FC2ブログ

荒雑録

映画、小説、漫画他、個人的趣味の感想、記録。

TORICO監督 「少女椿」

Posted by Tommy荒野 on   0 comments   0 trackback

レンタルDVDで映画「少女椿」を観る。

355676_02_01_02.jpg mp120pc-img1200x891-1516418127sagee928706.jpg

母親を病気で亡くし、ひとりぼっちとなった少女みどりは、赤猫サーカス団の団長・嵐鯉治郎に拾われる。

一癖も二癖もある団員たちのイジメに耐えながらも、女優になる夢を見て毎日を送るみどり。

そんなある日、ワンダー正光という西洋奇術と称した超能力を使う男が入団すると、そのショーはたちまち評判を呼び、サーカス団は連日大入りに。

みどりもまたワンダー正光の魅力に心惹かれるのだったが…。


★★★★・・・・・・(4/10)

丸尾末広氏の妖しい絵に魅かれ人目をはばかりながら購入したのが高校生の時分。

社会人になりアニメ映画化の話を聞いた時には「まさか!」と驚きましたが、ゲリラ興行と上映禁止の噂を聞き納得。

一度は観てみたいと思っていましたが、今になって実写映画化とは。

かなり期待して鑑賞しましたが・・・

355676_01_01_02.jpg

まぁ、そうですよね。

上映できる映画にするには“いけないモノ”は排除するしかありません。

撮っちゃいけない映像、言っちゃいけない言葉、その他もろもろの規制を通し、原作の雰囲気を残しながらもそれを埋める為には、別次元やファンタジーにするしかなかったのは理解はできます。

ですが・・・だとしたら、物語自体を変えてしまうべきだったのではないでしょうか?

原作漫画の部分的な切貼りなどではなく、監督と言うフィルターを通しての、監督の「少女椿」。

それはアングラだろうがエンタメだろうが、漫画を映像化する時には必須の事ではないでしょうか。

355676_01_02_02.jpg

もしアートとして本作を観たなら、

丸尾末広氏の原画にドぎつい着色をして失敗した絵

そんな印象を覚えました。

◆「少女椿」 2016年/日本 【90分】 
監督:TORICO 原作:丸尾末広 脚本:TORICO 撮影:曽根剛 音楽:黒石ひとみ 主題歌:チャラン・ポ・ランタン 出演:中村里砂/風間俊介/森野美咲/武瑠/佐伯大地/鳥居みゆき(友情出演)/深水元基/中谷彰宏/漆崎敬介/マメ山田/鳥肌実/手塚眞

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://arazatu.blog48.fc2.com/tb.php/4398-17208d8c