fc2ブログ

地震備忘録 【更新中】

忘れないうちに記憶をたどって更新中。

9月6日(木)
午前3時8分地震発生。
酷い横揺れだったが、
その後、余震が続き熟睡できず。
気が付けば停電の様子。
体感的にはひどい横揺れだったが、棚に飾っていた小物が落下する程度の被害で済む。
午前7時頃、会社より自宅待機の連絡有。
実家に電話連絡、この時はまだ携帯電話が通じた。
車のガソリンを確認~断水を噂(ライン)があり、風呂やバケツに水を貯める。
この時点でも体に感じる余震は何度となく発生する
自宅のPCよりスマホ充電、TVのニュースを見る。
北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し、北海道で最大震度6強を観測との事。
地下鉄、JR等の交通はストップし、信号も着いていない。
家にある食料品を確認、カセットコンロにてインスタントラーメンで朝食。
食品のチェックも兼ねて冷蔵庫内の片づけ。
カセットコンロの予備ボンベが1個と残りの米が少なく心もとない。
近所のドラッグストアに行くが、大行列が出来ていたため断念。
近所のコンビニ数件も客が殺到し、雑誌とガムと酒類以外の棚は空っぽ。
どうせ夕方には電気も回復するだろうとこの時点でもまだ危機感は薄い。
午後より携帯が不通、ネットも繋がり辛くなる。
ネットも見れず、かと言って車で移動するのも危険なので、家でプラモ作り。
忘れた頃に体感できる余震は続く。
近所を徒歩で散策するがコンビニは閉まり信号も着いていない。
区役所前には何故か人が溜まっている(コンセントの提供?)。
公衆電話に人が並んでいる光景を何十年ぶりに見ただろうか?
こんな中でも区役所の地下の飲食街では営業している店があった。
結局、夜になっても電機は来ず、ろうそくを灯すがする事も無いので缶ビールを2本飲んで就寝。

9月7日(金)
朝、日の出とともに起床。
停電は解消されず、余震は夜も続いている。
断水は無い。
自転車で近所を確認、まだ信号は着いていない。
自動車のエンジンをかけ充電しながらスマホにて情報収集。
会社よりラインワークスにて自宅待機の連絡有。
米及びカセットコンロの予備が不安で、午前9時よりスーパーアークス菊水店に。
着いている信号と消えている信号があり運転に注意しながら到着。
屋外駐車場を半分以上塞ぐほどの長蛇の列の後尾。
思ったより早く店内に誘導され、コンビニの空の棚を見ていただけに、スーパーの予想以上の商品の多さに少し安心する。
米、カセットコンロを購入~これを確保しただけで俄然強気になる。
その後、100円ショップで大きなろうそくを購入。
カミさんが鍋でご飯を炊き大成功。
ラインにて同僚と情報交換&わざとらしく励まし合う。
日が暮れだしても通電せず、近所を確認。
昼の時点で同じ区内でも電気が回復している所があったが、我が家周辺は遅れている。
昨日と同じく区役所に人が集まっている。
午後6時30分ごろ電気回復。
テレビにて事の重大さに今さらながら驚く。
断水が怖いので、貯めた水はそのまま。
余震が続き、怖いと思いながらも酒を飲んで就寝。

9月8日(土)
実家へ顔を出す。
行く前に近所の有名なラーメン屋で昼食。
この状態でもオープンしているお店がある事に安心す。
実家の帰りに大型市場に寄るが肉や魚のケースはまばら。
大型スーパーにも寄るが、やはり肉や魚はない。
我が家の必需品である卵が無いのがつらい。
コンビには開いているが、相変わらず商品ケースは空。
夕方「厚真の自衛隊からの情報で数時間後に大地震が来る」とのライン。
カミさんは焦るが、私は信じず。
結局は何もないままいつも通り就寝。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク