fc2ブログ

米国ドラマ 「TRUE DETECTIVE (2014)」 【1】

レンタルDVDでドラマ「TRUE DETECTIVE(シーズン1)」VOL.1を観る。

turu-detekutibu01.jpg

第1話 「暗闇/The Long Bright Dark」
1995年1月3日、ルイジアナ州バーミリオン郡。州警察殺人課のマーティン・ハートとラスト・コールは娼婦のドーラ・ラングの猟奇的殺人を捜査する。被害者は鹿の角を頭に戴き、謎のシンボルとケイジャンの鳥の罠のような枝細工が残されている。ハートとコールは、5年前に行方不明になったマリー・フォンテノットという少女の件を調査する。別の子供が緑の耳のスパゲッティの怪物に追いかけられたと訴える。ハートは妻にせかされてコールを夕食に招くが、コールは酒に酔って現れる。マリーの件を調査すると、ラングの事件と同じ枝細工を見つける。

第2話 「幻覚/Seeing Things」
1995年、コールはハートが妻マギーに隠れて浮気をしていることに気付き、二人の刑事の間に緊張が生じる。長年の麻薬服用によって、コールは幻覚を見るようになる。著名な説教師であり州知事の従兄弟であるビリー・リー・タトル師は、ラング殺人を含む"反キリスト的"犯罪に対処するため、特別捜査班を作らせる。ハートとコールの捜査は、家出した少女たちが逃げ込み、売春婦として働く人里離れた集落にたどり着く。ラングの日記を見つけるが、そこには繰り返し"カルコサ"および"黄衣の王"と書かれている。ラングが通っていた教会の焼け跡で、二人は鹿の角を頭に戴く人間を描いた壁画を見つける。


★★★★★★★・・・(7/10)

一応、ハマれる海外ドラマを模索して「ブレイキング・バッド」にたどり着きましたが、同時にコチラもレンタル中だったので鑑賞。

・・・こっちも面白い・・・

暗くて陰惨で土着的な物語は好きです。

しかも、カルトにサイコに探偵と、私の好物のキーワードが揃っています。

これも・・・続けてレンタルですね。

こちらもシーズン3まであると聞きますが、どうやらシーズンごとに別のお話だとか。

だったら余計に私向きです。

toxuru-detekutibu003.jpg

危なかったのは

VOL.1と2を借りるつもりで、間違って1と4を借りてしまい、おまけに観る時もまた間違って4から鑑賞してしまった事。

「思いっ切り唐突にストーリーが始まるなぁ・・・逆に面白そう」

と観ていましたが、さすがの分り辛さに第1話(本当は第7話ですが)を観終わった時点で気が付きました。

第8話が最終話なので先に終わり1話前を観てしまいました・・・第8話も観ないで良かった。

で、「7話観たせいで面白さが半減したら、この作品を観るのは止めよう」と第1話から観直したのですが

大丈夫、面白い!

逆に初めて観る人より話の展開について行けるかも・・・と間違ってカミさんに文句を言われる自分を慰めながら奮い立たせています。

コチラもしばらくは観続けるでしょう。

最近の邦画、洋画に食指が動かなかった分、この2作品を楽しませていただきます。

何度も言うようですが

途中で面白くなくなるまで。

◆「TRUE DETECTIVE(シーズン1)」 VOL.1 2014年/アメリカ・TV
監督:キャリー・ジョージ・フクナガ 脚本:ニック・ピゾラット 出演:マシュー・マコノヒー/ウディ・ハレルソン/ミシェル・モナハン/マイケル・ポッツ/トリー・キトルズ

シーズン1は第66回プライムタイム・エミー賞ではキャリー・フクナガが監督賞ドラマシリーズ部門を受賞し、さらにキャスティング賞ドラマシリーズ部門、メイクアップ賞シングルカメラ・シリーズ部門、撮影賞シングルカメラ・シリーズ部門、メインタイトルデザイン賞を受賞した。そのほかにも、作品賞ドラマ部門、マコノヒーとハレルソンがドラマ部門作品賞に、ピゾラットが脚本賞ドラマ部門に、美術監督賞現代/ファンタジーシリーズ部門(シングルカメラ) に、そして編集賞シングルカメラ・ドラマシリーズ部門にノミネートされた。また第72回ゴールデングローブ賞では、作品賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)、マコノヒーとハレルソンが男優賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)に、そしてモナハンが助演女優賞(シリーズ・ミニシリーズ・テレビ映画部門)にノミネートされた。
【Wikipedia】より


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。
そんなのばかり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク