fc2ブログ

ケネス・ブラナー監督 「オリエント急行殺人事件」

レンタルDVDで映画「オリエント急行殺人事件」を観る。

orienntokyuukou001] (2) orienntokyuukou001] (1)

エルサレムで華麗に事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、イスタンブールでの休暇を切り上げ、急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車する。

ほどなくアメリカ人富豪ラチェットから、脅迫を受けているからと身辺警護の依頼を受けるが、これをあっさりと断る。

ところが深夜、雪崩で脱線し立ち往生してしまったオリエント急行の車内でそのラチェットが何者かに殺害される。

鉄道会社から調査を依頼されたポアロは、列車は雪に閉ざされており、犯人は乗客の中にいると確信、一人ひとりへの聞き込みを開始する。

しかしやがて、乗客全員にアリバイがあることが明らかになるのだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

1974年の映画~原作小説~TVドラマ~ついでに三谷幸喜のTVドラマと、さんざん観ている本作。

いまさら推理などしようハズもありません。

ですが、やっぱり好きなのでしょう・・・観てしまうのですね。

豪華列車を実際に再現し、その中で豪華キャストで撮影したと聞きましたので、そこも楽しみに鑑賞しました。

今回のポアロは・・・カッコイイですね。

まるでポアロじゃないみたい(笑)。

草刈正雄さんの声もピッタリでした。

ペネロペ・クルス、ミシェル・ファイファーも相変わらずお美しい。

「ナタリー・ポートマン?若っ!」と思ったらスター・ウォーズのレイですね。

ウィレム・デフォーも何か久しぶりに見たような・・・老けましたね。

007のMもお元気そうで。

20200510mitaeiga (1)-2

出演者だけでも楽しめたのですが、今回はストーリーが駆け足だった気がしました。

カミさんはポアロが真相にたどり着く過程が唐突だとの感想。

私的には既に推理していないので、そんな気はしませんでしたが、豪華俳優陣のせっかくの演技もそれぞれ出番が少なく物足りない印象でした。

エルサレムの出だしと、間にちょっとアクションを入れたせいですかね。

残念なのはせっかくのオリエント急行のセットもその他が思いっ切りCGのせいでそれほど目立たなかった所かな。

特に雪山のシーンはハリポタを彷彿させるような背景でした。

その他の部分は可もなく不可もなく楽しめました。

私のように1974年の映画を観ている人は前回の俳優さんを比べるのも面白いかも。

最後の「ナイル」と言う台詞は次回作につながるのかな?

もし今度は「ナイル殺人事件」をリメイクするなら

もっと原作から離れたケネス・ブラナー版の「ナイル殺人事件」を期待します。

◆「オリエント急行殺人事件 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS」 2017年/アメリカ 【114分】
監督:ケネス・ブラナー 原作:アガサ・クリスティー 脚本:マイケル・グリーン 撮影:ハリス・ザンバーラウコス 音楽:パトリック・ドイル 出演:ケネス・ブラナー/ペネロペ・クルス/ウィレム・デフォー/ジュディ・デンチ/ジョニー・デップ/ジョシュ・ギャッド/デレク・ジャコビ/レスリー・オドム・Jr/マーワン・ケンザリ/オリヴィア・コールマン/ルーシー・ボーイントン/マヌエル・ガルシア=ルルフォ/セルゲイ・ポルーニン/トム・ベイトマン/ミシェル・ファイファー/デイジー・リドリー

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク