fc2ブログ

米国ドラマ 「ベター・コール・ソウル (2016)」 【3】

レンタルDVDでドラマ「ベター・コール・ソウル(シーズン2)」VOL.1~5を観る。

si-zunn2beta-.jpg

第11話 「スイッチ Switch」
SN0000000361_ep01.jpg
2002年、ジミーはデイヴィス&メインの雇用の申し出を辞退し、事務所を閉鎖して自由を楽しむ。キムはジミーを責めるが、ジミーは弁護士の仕事を辞めると言い張る。ジミーはキムと共に株トレーダーを騙してバーの代金を払わせる。興奮したキムはジミーと一夜を過ごす。

第12話 「クリームパイ Cobbler」
SN0000000361_ep02.jpg
ハワードはチャックを訪れてジミーがD&Mに勤めたと話す。マイクは盗まれたベースボールカードのことで警察に来たプライスに出くわす。マイクは警察が麻薬業者だと疑っているとプライスに警告し、自分がカードを見つけてやると言う。マイクはナチョを見つけ、隠れて麻薬を扱っていることをトゥコにばらすと脅す。

第13話 「テキサス Amarillo」
SN0000000361_ep03.jpg
ジミーはサンドパイパー老人ホームの入所者のバスに乗りこんで説得し、集団訴訟への参加の署名を集める。チャックはジミーの手法に疑問を投げかける。D&Mに推薦した自分の評判を心配したキムは、合法的に仕事を進めるようジミーに注意する。郵送による勧誘に埒があかないため、ジミーはTV CMを撮影し、勝手にCMを放送して大量の原告を集めるが、クリフは激怒する。

第14話 「丸腰 Gloves Off」
SN0000000361_ep04.jpg
ジミーはD&Mのパートナー達に無断でCMを放送した件を叱責されるが、クリフに処分を猶予される。キムはハワードとチャックにCMの事を黙っていたことを責められて降格される。ジミーはチャックの家に行き、自分が弁護士を辞める代わりにキムを元の地位に戻すよう求めるが、チャックは自分の関わりを認めない。ナチョはトゥコに自分の秘密のビジネスがばれるのを恐れてマイクにトゥコを暗殺するよう依頼する。

第15話 「レベッカ Rebecca」
SN0000000361_ep05.jpg
ジミーは書類部屋に降格されたキムに、HHMを訴えてはと持ちかけるが取り合われない。D&Mでジミーは同僚のエリンにつきまとわれ、クリフの差し金だと疑う。キムは元の弁護士の仕事に戻ろうともがくが報われない。チャックはキムに会い、かつてジミーが父親の店の金を使い込んだ事を話し、キムを元の仕事に戻すと約束する。マイクはトゥコの叔父ヘクターに会い、トゥコの銃が自分の物だと証言して刑期を短縮してくれれば5000ドル払うと申し出られる。

第16話 「バリ・ハイ Bali Ha'i」
SN0000000361_ep06.jpg
深夜ジミーは退屈して昔のネイルサロンの裏の事務所に行き、キムの留守番電話にバリ・ハイを録音する。相変わらず同僚につきまとわれて退屈な仕事を押し付けられる。キムは元の弁護士職に戻るがハワードに冷遇され、サンドパイパー側の弁護士事務所S&Cからヘッドハンティングの誘いを受ける。カモを見つけたキムはバーにジミーを呼び出し偽の投資話をして呑み代をおごらせる。マイクはヘクターに脅されて金を受け取り偽証を承諾する。

第17話 「風船人形 Inflatable」
SN0000000361_ep07.jpg
現在、ジミーはマイクに付き添って地方検事に会い、トゥコの持っていた銃はマイクの銃だと話す。ジミーはD&Mを退職しようとするが、契約金の返還を避けるために断念する。解雇された場合は返還しなくてもよいため、派手な服を着て奇矯な行動をとり、解雇されるよう仕向ける。ジミーは二人で事務所を開こうとキムに持ちかけるが断られ、元のネイルサロン裏の事務所に戻る。

第18話 「フィフィ Fifi」
SN0000000361_ep08.jpg
ジミーはキムの提案を受け入れ、共同で元歯科医院のオフィスを借りる。キムはHHMを辞職し、メサ・ヴェルデを最初の客にする。チャックは電気を切らずにメサ・ヴェルデを説得してHHMに引きとめるが倒れる。ジミーはチャックを見舞い、密かにメサ・ヴェルデの書類を改竄する。一方マイクはヘクターを怪しいガレージまで尾行し、車止めのスパイクを作り始める。

第19話 「大成功 Nailed」
SN0000000361_ep09.jpg
マイクはスパイクでヘクターのトラックを止め、現金を盗む。だがマイクの期待に反して警察は動かない。ナチョはマイクの仕業を疑い、トラック運転手を助けた善人はヘクターに殺されたと言う。チャックはメサ・ヴェルデのために銀行委員会に出席するが、書類の誤りのために支店の開設は6週間遅れ、チャックはジミーの仕業を疑う。キムとジミーは事務所開設の準備をする。

第20話 「引き金 Klick」
SN0000000361_ep10.jpg
病院でチャックは、自分が倒れた直後にジミーが来たのは店員を買収したのだろうと責めるが、エルネストは自分がジミーに連絡したと嘘をついてかばう。ジミーとキムが病院でチャックのCTスキャナー検査を待っているとジミーのCMが流れる。チャックの検査結果は良好だが、昏睡状態に陥る。翌朝チャックは目覚め、ジミーが家に連れ帰る。マイクはライフルを買ってヘクターを狙うが、ナチョが邪魔になり撃てない。クラクションを聞いたマイクが車に戻ると、「やめろ」と書いた紙がワイパーにはさまれている。


★★★★★★★・・・(7/10)

外出自粛も相まって、シーズン2もイッキ観です。

ソウル=ジミーの過去と兄との確執。

自分が正しいと思ってした事が、結果的には周囲に迷惑と疑問を与えてしまう葛藤と自身の自由への渇望。

知らず知らずに悪い方へと道を踏み外していきます。

また、「ブレイキング~」に繋がるもう一人の登場人物であるマイクのエピソードの本格的に増えてきて、意に反して裏の組織と繋がってしまう過程も描かれています。

両者とも根は優しく善良な市民だったのに・・・とカミさんと二人で歯痒さと切なさと更なる不幸への期待で身もだえしています。

ドラマとして、ここら辺の持って行き方も巧いと感じてしまいますし・・・完全にハマっています。

さてシーズン3は?

と思ったら、行き付けのツタヤにシーズン3がない!!!

こりゃ、一大事!

こんな気持ちのままお預けはない!

う~ん、ここに来てネットテレビに移行する時期が来たのか?

要検討です。

◆「ベター・コール・ソウル Better Call Saul」 シーズン2 2016年/アメリカ・TV
製作総指揮:ヴィンス・ギリガン/マーク・ジョンソン 原案:ヴィンス・ギリガン/ピーター・グールド 出演:ボブ・オデンカーク/ジョナサン・バンクス/マイケル・マッキーン/レイ・シーホーン/パトリック・ファビアン/マイケル・マンド

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク