fc2ブログ

沖田修一監督 「モリのいる場所 (2017)」

レンタルDVDで映画「モリのいる場所」を観る。

morinoirubasyo (3) morinoirubasyo (2)

昭和49年、東京。

94歳になる画家のモリは、30年間自宅から出ることもなく、小さな庭に生きる虫や草花を飽きもせずに観察しつづける、まるで仙人のような毎日を送っていた。

結婚生活52年の妻・秀子は、そんなモリの浮世離れした言動を当たり前のことのように飄々と受け止めていく。

そんなある日の熊谷家。

いつものように夫婦のもとには、朝から様々な訪問客がひっきりなしに現われ、にぎやかな一日が始まろうとしていたのだったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)

30年間ほとんど自宅の外に出ることなく、庭の小さな生きものたちをひたすら観察して絵に描き続けた伝説の画家の浮世離れした生き様と、それに動じることなく、一緒に山あり谷ありの人生を歩んできたその妻との深い愛情をユーモラスなタッチで綴った作品です。

淡々としながらもちょっとしたエピソードが織りなす日常がタラタラと語られているお話です。

本来ならば退屈極まりない映画でしょうが、コチラも歳を食ったせいか

とても面白く鑑賞しました。

この老夫婦の半ボケした生活。

とても羨ましく感じます。

できるのならこんな晩年を送りたいと思います(色んな意味で無理ですけどね)。

主演のお二人

“円熟した演技”なんてありきたり言葉ですが・・・感服いたしました。

ちょっと物足りなかったのは

この画家知らない私としては、できれば彼の作品をもっと画面に登場させて欲しかったです。

morinoirubasyo (1)

◆「モリのいる場所」 2017年/日本 【99分】
監督:沖田修一 脚本:沖田修一 撮影:月永雄太 音楽:牛尾憲輔 出演:山崎努/樹木希林/加瀬亮/吉村界人/光石研/青木崇高/吹越満/池谷のぶえ/きたろう/林与一/三上博史/谷川昭一朗/森下能幸/安澤千草/中島歩/奥野瑛太/大友律/黒田大輔/嶋田久作

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク