fc2ブログ

米国ドラマ 「キングダム・ホスピタル (2004)」 【1】

レンタルDVDで「キングダム・ホスピタル」Vol.1を観る。

kinngudamuhosu01 (1)

第1話 「封印の王国 Thy Kingdom Come」
有名な画家ピーター・リックマンは轢き逃げに遭い、メイン州ルイストンにある病院 "キングダム・ホスピタル" に入院した。
神経外科医のフックが担当になり、ピーターの妻ナタリーは付きっきりで看病にあたる。ピーターは夢の中で謎の少女メアリーと、事故直後に出会ったオオアリクイ "アンチュビス" と会話を交わす。そして建て替えられる前の旧キングダム病院 "オールド・キングダム" をさまよい、キングダム病院は外見以上に王国であることを理解し始める。尊大な外科部長のステグマン医師は、仮病使いの自称霊能者・ドゥルーズ夫人を病院から放り出すよう、名前だけの病院長・ジェームズ医師に掛け合う。ドゥルーズ夫人は、息子のボビーが作業員として働くキングダム病院に仮病で度々入院していた。彼女はエレベーターの中で少女の霊の叫び声を聞き、さっそく降霊会を行う。フックはドゥルーズ夫人に頼まれて同僚の女医・クリスティンと共にMRIを撮像し、ジェームズは彼女に入院許可を出す。そしてまた地震がキングダム病院を襲う。


第2話 「王国の屍達 Death's Kingdom」
ピーターは昏睡状態が続いているように見えて、実は意識があり、周りの声や病室の様子を見聞きすることができるロックト・イン状態にあった。そこへ、ピーターを轢き逃げしたドライバー・デイヴがキングダム病院に搬送されてくる。屋根から落ちて大怪我をしたのだ。ピーターと同室になったデイヴは、そこで起こる不思議な出来事を証明する最初の人物となる。若いエルマー医師はモルグ(死体公示所)でディナーを企画し、睡眠研究所の年増の女医・ローナの気を引こうと懸命である。ドゥルーズ夫人は病院をさまよう少女の霊と交信するため降霊会を開くが、ステグマンに妨害される。自らも少女の声を聞いたフックは真相究明のためドゥルーズ夫人を経過観察目的でしばらく入院させることにする。意識障害が一時的に回復したピーターは、少女の名前が "メアリー" であることを告げる。


★★★★★★・・・・(6/10)

レンタルショップで面白そうなドラマを探していたところ「スティーヴン・キング」の名に釣られレンタル。

2004年と15年以上昔のドラマですが・・・確か同じ名前の病院を舞台にしたドラマを昔観た記憶があります。

記憶に薄いのですが、それはもっと前だった気が・・・・

で、観る前にネットで調べたら

『キングダム』(原題:丁: Riget)は、デンマークのテレビドラマ。
キングダムことデンマーク国立病院(英語版)の脳神経外科病棟を舞台とした本作は、個性的な患者やスタッフが不気味な現象におびえ慌てふためく様子が描かれている。また、セピア色の色調や皮肉めいたユーモアも本作の特徴の一つである。
デンマーク本国で全8話のミニシリーズが2シーズン(1994年「キングダム」、1997年「キングダムII」)に分けて放送されたのち、1998年に日本で5時間弱の劇場用映画として2本にまとめられた。
また、第3シーズンの制作も予定されていたが、主要キャストのうち5人が亡くなったこともあり、本作を放送してきたデンマーク放送協会は第3シーズンの続行が不可能であると判断した。


との事。

kinngudamuhokuou01.jpg

そうそう、このジャケットです。

北欧版「ツイン・ピークス」って謳い文句に魅かれて観ましたが、物語は完結せず、中途半端で終わっていた記憶があります・・・中身はほとんど覚えていませんが。

となると、こちらはアメリカ版のリメイク?

えっ、スティーヴン・キングって前作から絡んでいたの?それとも、スティーヴン・キングがリメイクしたの?

分からないまま、とりあえずVOL.1を鑑賞。

面白かったです。

う~ん、今観ると作りは古いのですが、中身はそこそこ面白い・・・一緒に観たカミさんには響かなかったようですが。

「早く続きが観たい!」って程ではありませんが、このまま止めてしまうのはもったいない。

もしかしたら、何年後にはレンタルショップから消えてしまうかもしれないので、今観てしまおう・・・って気もします。

ただ、気になるのはWikipedianiに載っていた一文で

キング自身は第2シーズンの絵コンテを書き上げているといわれる。しかし第1話はABCにおけるドラマ初登場年間最高視聴率を受けるなど非常に高い評価を得たにもかかわらず、視聴率は急速に低下したため、ABCはCBSテレビの人気ドラマCSIに対抗して番組を繰り(切り)上げざるを得なかった。

う~ん、また中途半端で終わってしまうなら、観たくない気にもなりますが・・・・

迷っています。

◆「スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル: Stephen King's Kingdom Hospital」 2004年/アメリカ・TV
製作総指揮:スティーヴン・キング 原作:ラース・フォン・トリアー 出演者:アンドリュー・マッカーシー/ブルース・デイヴィソン/ジャック・コールマン/ダイアン・ラッド/ジョデル・ミカ・ファーランド/エド・ベグリー・ジュニア/シェリー・ミラー/アリソン・ハサック/ウィリアム・ワイズ/ジュリアン・リッチングス

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク