fc2ブログ

クリストファー・ノーラン監督「バットマン ビギンズ」【2】

レンタルDVDで「バットマン ビギンズ」を観る。

battomannbigininngu004 (1) battomannbigininngu004 (2)

大富豪の家庭に育ったブルース・ウェインは少年時代、井戸で遭遇したコウモリの大群に圧倒的な衝撃を受け、またさらには彼の両親が目の前で殺されて大きなショックを抱え込む。

やがて父の遺した企業を受け継いだブルースだったが、強いトラウマと親の仇への復讐心は消えず、犯罪者の心理を知るため自ら罪人となる。

そんな彼はある日、デュガードという男と運命的な出会いを果たし、不正と闘うことを決意。

そして彼の薦めにより、ヒマラヤの奥地に潜む“影の同盟”なる自警団のもとで心身を鍛え、心の闇を解放する。

こうして彼は、ゴッサム・シティへと舞い戻って来る。

街は悪の組織と暴力がはびこり、腐敗が進んでいた。

自らの使命に確信を持ったブルースは、全身黒いコスチュームを身に纏ったバットマンとなり、巨悪と対峙する道を選ぶのだった。


★★★★★★・・・・(6/10)

ドラマ「ゴッサム」のシーズン3をイッキ観する前に、小休止のためクリストファー・ノーラン版の「バットマン」の第1作を鑑賞。

ブログで確認したら2006年鑑賞なので10年以上前なのですね・・・どうりで覚えていないわけだ。

2作目の「ダークナイト」は好きで何度も再鑑賞していますが、こちらは初めての再鑑賞。

battomannbiginnzu006.jpg

1989~97年の映画の「バットマン」シリーズを、より暗くリアルにしながらも、アクションシーンはパワーアップし、それまで以上にバットマンの本質に肉薄したストーリー。

140分と言う長編でありながらも、最後まで悪させる事無く面白い!

当時は分からなかった「ラーズ・アル・グール」や「スケアクロウ」、「カーマイン・ファルコーニ」の名前も出て来ていたのですね。

渡辺謙氏はあまり活躍はしませんでしたが、最後のジョーカーへの伏線はワクワクします。

ドラマの「ゴッサム」を観ていると、ゴードン警部がちょっとカッコ悪く写ってしまいますが、個人的にはゲイリー・オールドマンが大好きなので問題なし。

いや~、「ゴッサム」でもバットマンが登場するのが楽しみでしょうがありません。

さあ、この興奮が冷めないうちに

「ゴッサム」シーズン3に突入です。

■「バットマン ビギンズ BATMAN BEGINS」 2005年/アメリカ 【140分】
監督:クリストファー・ノーラン 原案:デヴィッド・D・ゴイヤー 脚本:クリストファー・ノーラン/クリストファー・ノーラン 撮影:ウォーリー・フィスター 音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード/ハンス・ジマー 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/リーアム・ニーソン/モーガン・フリーマン/ゲイリー・オールドマン/渡辺謙

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク