fc2ブログ

米国ドラマ 「GOTHAM/ゴッサム (2019)」 【9】

レンタルDVDでTVドラマ「GOTHAM/ゴッサム・ファイナルシーズン」Vol.1~6を観る。

gotham-season-5-on-air-and-got-in-trend.png

同僚のハービー・ブロックと共に、最も邪悪でイカれたヴィランたち――オズワルド・“ペンギン”・コブルポット、エドワード・ニグマ/リドラー、バーバラ・キーン、そして後のキャットウーマン、セリーナ・カイル――との戦いの先頭に立つゴードン。一方、若き日のブルース・ウェインは街を守るという使命を引き受け、忠実な執事であるアルフレッド・ペニーワースとルーシャス・フォックスの陰の助けを得ながら、自らの運命に向かって歩み始める。

■第1話 「無法地/Year Zero」
橋が爆破され立入禁止が宣言されてから無法地帯となったゴッサム・シティ。
犯罪者や殺人者が幅を利かせ、力を持つ者が各エリアを縄張りにしていた。
ゴッサム市警は本部の周辺を管理、150人ほどの住民を保護して食料を提供していたが、ある日、食料庫がスケアクロウに襲われ食料を盗まれてしまう。
ゴードンは州政府に食料を届けるよう依頼するが…。

gotham_05_001.jpg

■第2話 「街を蝕む悪/Trespassers」
ゴッサム市警に助けを求めにきたウィルの話から、「予言者」と名乗る一味が、子どもたちをさらって、トンネルを掘らせていることが分かった。
ゴードンとブロックは、警官隊と共に救出に向かうことにするが、警察車両が足りないため、バーバラに協力を仰ぐ。

gotham_05_002.jpg

■第3話 「ヘイブンのヒーロー/Penguin, Our Hero」
ズワルドは、いつものように、コーラス隊が歌うペンギン賛歌を聞きながら朝を迎えていた。
だが歌っている最中、コーラス隊の1人が倒れて失神する。
ゴッサム市警が用意した安全地帯ヘイブンに逃げ込む者が多く、人手不足による過労だった。

gotham_05_003.jpg

■第4話 「容疑者/ Ruin」
ヘイブンの建物が爆破され、犠牲者や負傷者が多数出る。
バーバラは、オズワルドを殺そうとヘイブンに来ていたが、惨状を目の当たりにしてそのまま立ち去る。
ゴードンは市民たちに責められ、犯人逮捕を約束。
ルーシャスに犯人を特定できる証拠を見つけるよう指示する。

gotham_05_004.jpg

■第5話 「真の敵/ Pena Dura」
ゴードンとブロックは、ロケット弾を売った武器商人ゲリーのアジトに踏み込む。
ゲリーの手下に囲まれピンチに陥るが、ウォーカー長官の命令を受けたデルタフォースが突入してきて、ゲリーたちを襲撃、台帳を手に入れる。
その台帳から、ロケット弾を買ったのはニグマだと判明する。

gotham_05_005.jpg

■第6話 「第2段階/13 Stitches」
チップを再起動されたニグマは「ゴードンを殺せ」との命令を受け、執拗にゴードンを追う。
ゴードンはニグマの撃った弾が首をかすめ負傷、救急車に逃げ込むが、ニグマはそこまで追ってくる。
そこで格闘になるが、ゴードンは除細動器をニグマの頭にあてて電気ショックを与え、チップを解除する。

gotham_05_006.jpg

■第7話 「エース化学/Ace Chemicals」
ゴッサム・スタジオのすぐ外で、4人の男性の死体が見つかる。
腕のタトゥーから、ナローズ地区のチェスメンのメンバーと判明。
ゴードンは、トンプキンスと共にナローズ地区へ行く。
チェスメンは、壁に印を残して連絡を取ることから、その印を手がかりにエース化学に行きつく。

gotham_05_007.jpg

■第8話 「過去のあやまち/Nothing's Shocking」
元刑事のルイスとボグスがセイレーンに来店する。
そこにブロックの元相棒のディックスが現れ、アイスピックで2人刺殺する。
ディックスは車椅子生活のため犯行は無理だと思われたが、確認のためゴードンとブロックがディックスの自宅へ向かう。

gotham_05_008.jpg

■第9話 「ゴードンの決意/The Trial Of Jim Gordon」
ゴッサムの飲料水が少なくなり、水をめぐってギャングが抗争を繰り広げていた。
ゴードンはギャングたちを、オズワルドのアジトである市庁舎に集め、休戦を申し入れる。
だがゴードンは何者かに撃たれ瀕死の状態に。

gotham_05_009.jpg

■第10話 「ベイン/ I Am Bane」
廃墟の家の地下にあるラボで、ウォーカーはストレンジに命じ薬物を注入、エドアルドをベインに生まれ変わらせる。
ゴッサム市警にはウェイド将軍の部隊が到着、将軍は街の安全を確認、水の毒性レベルも基準値をクリアしたため、ゴッサム・シティの孤立は解消できると宣言する。

gotham_05_010.jpg

■第11話 「ゴッサムを救え/They Did What?」
ゴッサム市警には、攻撃から逃れた避難民たちが続々と集まっていた。
ウォーカーにさらわれたバーバラと赤ちゃんは、市庁舎に連れてこられていた。
ウォーカーに操られているウェイド将軍は、軍隊にグリーン・ゾーンを破壊するよう命令、エドアルドの残忍さを目の当たりにした兵士たちは、命令に従うしかなかった。
オズワルドは、ニグマと潜水艦に乗り込もうとするが、街の危機を見過ごせず踵を返す。

gotham_05_011.jpg

■第12話 「ビギニング/The Beginnin...」
ゴッサムを離れたブルースは、アルフレッドに「しばらく連絡できない」と手紙を書き、中国の港に降り立つ。
それから10年。
ゴッサムの街はすっかり再建されていた。
高層のウェイン・タワーも完成、落成式を待つばかりである。
そんな中、ゴードンはゴッサム市警を辞めようとしていたが、市長に引き留められる。
バーバラは実業家として高層ビルを建設中。娘のバーバラ・リーも健やかに成長していた。


gotham_05_012.jpg

★★★★★★★・・・(7/10)

いや~やっと終わりました。

ベインが登場し、街は救われ、ゴードンは結婚して、子どもが生まれ、鼻の下にひげを生やす。

キャットは大人になり、ヴァレスカは薬品に落ち、コブルポットは太って、準備完了。

最後にブルースは姿を見せませんが、 が登場します。

ここから始まるって言うエンディングです。

ラスト近くで新ヴィランを登場させたり、最後までバタバタしていましたが、まぁ、大団円ですね。

途中中弛みはありましたが

とても面白かったです。

最近では毎日本作を観ていたので、終わってしまった今、「これからどうしよう・・・」と途方に暮れています。

また何か私にハマるドラマがあれば・・・・

しばらくは迷走が続くと思います。

◆「GOTHAM/ゴッサム"Legend of the Dark Knight"(ファイナルシーズン)」 VOL.1~6 2019年/アメリカ
製作総指揮:ブルーノ・ヘラー/ジョン・スティーブンス/ダニー・キャノン 監督:ダニー・キャノン 脚本:ブルーノ・ヘラー/ジョン・スティーヴンス 出演:ベン・マッケンジー/ドナル・ローグ/デヴィッド・マズーズ/ショーン・パートウィー/モリーナ・バッカリン/ロビン・ロード・テイラー/エリン・リチャーズ/キャムレン・ビコンドヴァ/コリー・マイケル・スミス/クリス・チョーク

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク