fc2ブログ

藤原良二監督 「機動戦士ガンダム (1981)」

録画した映画「機動戦士ガンダム」を観る。

gundam01.jpg

宇宙世紀0079。スペースコロニー・サイド3は“ジオン公国”を名乗り、地球連邦政府に対して独立戦争を起こす。

彼らの攻撃の要は、“ザク”と呼ばれるモビルスーツ。それに対抗するため、地球連邦側も極秘にモビルスーツを開発し、サイド7で性能テストを行っていた。

だが、情報を察知したジオン公国は、サイド7に“赤い彗星”と呼ばれるシャア・アズナブル少佐率いるスパイを送り込む。

突然のザクの襲撃を受け、サイド7は瞬く間に戦場へと変わってしまう。

サイド7に住むコンピュータ・マニアの内気な少年、アムロ・レイは、避難中に偶然、モビルスーツ“ガンダム”の機体と説明書を見つけてしまう。

混乱の中、ガンダムを起動させるアムロ。

彼は苦戦しながらもなんとかガンダムを操縦し、敵を退ける。兵士たちが戦死したため、アムロはその後もガンダムのパイロットを続けることになるが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

こちらは1981年に劇場公開された映画版。

多少描き直したシーンがあるのと、女優の倍賞千恵子さんを声優として迎えただけで、映画と呼ぶにはしのびない、ほぼTV版のダイジェストです。

それでも当時の子供たちは喜んで劇場に並びました・・・私もその1人です。

なので、数年に1回は観たくなり、そのたびビデオやDVDをレンタルしているので、今回はDVDに焼くつもりで録画しました。

ですが・・・観始めるとさすがに飽きています。

すでに知っている内容に諳んじることのできる台詞。

当たり前ですが何度観ても内容は変わりませんので(笑)。

飽きる・・・と言えば絵もそうですよね。

この時代を感じてしまう粗い絵柄。

メカもキャラも抜群のデザインなのに、絵が追い付いていない・・・・

本作を観ると「いつかリメイクされないかな・・・」と感じてしまいます。

TV版のストーリーを全部リメイクするまではなくとも、映画三部作だけでも。

そしてその時にはTVのダイジェストではなく、ちゃんと映画は映画として作られたストーリーを。

「エヴァ」には出来て、「ガンダム」にできないのも世代としてはちょっと悔しい。

冨野さんご健在のうちにお願いしたいトコです・・・あっ、その時の声優陣は全部若い方でお願いいたします。

そうでないと本当にリメイクした意味が無くなっちゃうんで。

news-1402241530-c002.jpg

◆「機動戦士ガンダム」 1981年/日本・アニメ 【137分】
総監督:富野喜幸 監督:藤原良二 原作:矢立肇/富野喜幸 脚本:星山博之/荒木芳久/山本優/松崎健一 キャラクターデザイン:安彦良和 メカニカルデザイン:大河原邦男 主題歌:やしきたかじん ナレーター:永井一郎 声の出演:古谷徹/鈴置洋孝/飯塚昭三/古川登志夫/鈴木清信/白石冬美/井上瑤/鵜飼るみ子/池田秀一/森功至/藤本譲/小山茉美/田中崇/長堀芳夫/清川元夢/戸田恵子/政宗一成/曽我部和行/石森達幸/塩沢兼人/上田みゆき/倍賞千恵子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク