fc2ブログ

山崎貴監督 「ルパン三世 THE FIRST (2019)」

レンタルDVDで映画「ルパン三世 THE FIRST」を観る。

zafa-suto001 (1) zafa-suto001 (4)

zafa-suto001 (2) zafa-suto001 (3)


20世紀最高の考古学者ブレッソンが遺した秘宝ブレッソン・ダイアリー。

その謎を解いた者は巨万の富を手にすることができるといわれていたが、あのアルセーヌ・ルパンですら盗み出すことに失敗していた。

そんな因縁のお宝を狙うルパン三世は、考古学に精通している少女レティシアと出会い、彼女と手を組んで宝の謎を解くことに。

しかし、同じくブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベールと、組織を操る謎の男ゲラルトが2人の行く手を阻み、ここに壮大なお宝争奪戦が勃発する。

★★★★★・・・・・(5/10)

【ネタバレ注意】

敵の(ネオ)ナチスってのはお馴染みですね。

映画「インディ・ジョーンズ・シリーズ」やその他の作品でも、お宝の正体が秘密兵器っぽい時には悪役として登場します。

「ルパン三世」ではTVSPの「ハリマオの財宝を追え!!」(こちらはネオ・ヒムラ―でしたが)や「the Last Job」でも名前が出ていました。

ちなみに「the Last Job」のお宝は本作と同じく小型のブラックホールを作る装置「超電導小型粒子加速器」でした(笑)。

考古学者が残したお宝を、同じく考古学を勉強している孫娘が謎を解くと言う構図は、「東方見聞録 〜アナザーページ〜」を彷彿させます。

また随所に散りばめられた「カリオストロの城」を意識したガジェットなど。

つまりはみんなが思いつく「ルパン三世の物語」を抜粋し、改めて再構築した物語。

ファンにとってはインパクトも斬新さはありません。

おまけに大人から子供までの観客を意識しているのでしょう、お色気シーンも皆無です。

じゃあ、従来のルパンファンは何を楽しみに観たらよいのか?と考えると

やっぱり、原作者も望んだ「シリーズ初のフル3DCGアニメーション」って部分でしょうか。

3Dとなったキャラクターたちのデザインと滑らかな動き。

アクションシーンのリアルさや出てくる小物の細かな描写。

本作では時代設定をちょっと古くしているので、武器や飛行機などにハイテク機器が出てきません。

その分・・・次元の対戦車ライフルやプロペラ機、フランスの街並みや車などは(個人的には)好みです。

ですが、昭和世代のオッサンには、いつも2次元で観ていた主要キャラたちの3次元化にはあまり魅力的に映りません。

3D自体の出来はたぶん悪くはないのでしょう。

ただ、3Dにした意味と言いますか・・・3Dだからできる場面やアクションなど

「これぞ3D!!!」

と思わせてくれる場面は無かったように思われます。

昔、一時期テレビスペシャルが毎年「面白くない」と思っていた時期でも、観れば多少は興味を引く場面がありましたが

本作は一切そんな場面はありませんでした。

せっかくの3D、せっかくの劇場版なのに・・・・と残念に感じてしまいました。

ただ、これが「ルパン三世」と言う作品の一般受けする予定調和であれば、「これこそルパン!」「ルパンはこうでなくちゃ!」と思う人も多いのでしょうね。

それはそれで否定はしないのですが、「ルパン三世」と言う美味そうなカクテルを望んでいたオッサンとしては、ノンアルコールでどこかで飲んだことのあるジュースを出されたら、文句のひとつも言いたくなるのです。

好きな人にはすみません。

ただ、もうひとつだけ文句を。

次元好きとしては

fa-sutonojigenn.jpg

「鼻の下の無精ひげは許さん!」

と思ってしまうのです。

◆「ルパン三世 THE FIRST」 2019年/日本・アニメ 【93分】
監督:山崎貴 原作:モンキー・パンチ 脚本:山崎貴 音楽:大野雄二 出演:栗田貫一/小林清志/浪川大輔/沢城みゆき/山寺宏一/広瀬すず/吉田鋼太/藤原竜也

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク