fc2ブログ

イ・ジョンホ監督 「さまよう刃(2014)」

レンタルDVDで映画「さまよう刃」を観る。

samayouyaiba001 (1) samayouyaiba001 (2)

織物工場で働く平凡なサラリーマン、サンヒョン。

妻に先立たれ、中学生のひとり娘スジンと2人暮らし。ある日、その最愛の娘が遺体となって発見される。

しかも、レイプまでされていた。絶望に打ちひしがれるサンヒョン。

ショックで茫然自失の彼のもとに匿名の密告メールが届く。

半信半疑で告げられた住所へ向かったサンヒョン。

やがて留守宅に忍び込んだ彼が見つけたのは、2人の少年ドゥシクとチョリョンに暴行されるスジンが映ったDVDだった。

やがて帰宅してきたチョリョンと鉢合わせしたサンヒョンは、怒りで我を忘れてチョリョンをバットで殴り殺してしまうと、そのままドゥシクを追って、彼が潜伏している江陵へと向かう。

一方、捜査を担当していたオッグァン刑事も、チョリョン殺しの犯人をサンヒョンと悟るや、若い刑事ヒョンスとともに彼の後を追うのだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

原作の東野圭吾氏の小説は2009年に読み、同作の実写映画は2011年に鑑賞。

暗く重いテーマに比べどっちもどこか物足りなさを残す作品でした。

なので、こちらの韓国版もその存在は知っていましたが、観てはいませんでした。

ですが、最近海外ドラマばっかり観ていたので、お口直しに久々の韓国映画を・・・・お口直しにしてはしては後味が悪そうな作品を選んだとちょっと後悔しましたが。

もともと復讐物はお得意な韓国映画ですので、日本映画にはない残酷さとカタルシスを味合わせてくれるのでは?と期待して鑑賞。

う~ん、思った以上に原作に忠実かな(もう、原作覚えていないけど)。

期待した残酷さはそれほどありませんでしたが、映画としては韓国版の勝ちかな。

テーマ性を前面に出しながら全体的に散漫になってしまった邦画に比べ、こちらはすべてがストレートで分かりやすく、展開も早くスリリング。

日本のじめじめした演出とは違い、主人公の復讐劇に徹しているのが見やすいかな。

ただ、韓国映画らしく(?)、主人公が犯人どもの脳天をブチ抜くような強烈なラストを期待したので、そこは残念かな。

iwakannariari.jpg

主人公の男優さん、「どっかで見たことある」と思っていたら「黒く濁る村」のハゲヅラ村長ですね・・・不謹慎にも途中で笑ってしまいました。

◆「さまよう刃 THE HOVERING BLADE」 2014年/韓国 【122分】
監督:イ・ジョンホ 原作:東野圭吾 脚本:イ・ジョンホ 撮影:キム・テギュン
音楽:キム・ホンジプ 出演:チョン・ジェヨン/イ・ソンミン/ソ・ジュニョン/イ・ジュスン/イ・スビン/チェ・サンウク/キム・ジヒョク

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク