fc2ブログ

TVドラマ 「ノースライト (2020)」

録画したドラマ「ノースライト」を観る。

ZYRQ3YPR17-eyecatch_aa7bc3b83784fcaf001e0432a88b72d4.jpg

「あなた自身が住みたい家を建てて下さい」それがY邸の依頼人・吉野陶太から、建築士・青瀬稔に託された唯一の注文だった。

バブルが弾けて以降、妻・ゆかりとも別れ、流れ作業のような仕事に身を任せていた青瀬にとって又とない機会だった。

建築予定地は信濃追分。青瀬は所長・岡嶋昭彦の応援を受け、すべての思いを託してY邸を完成させた。

依頼人・吉野陶太の家族も満足そうであった。

だが、その一年後、吉野陶太一家が、その吉野邸に引っ越していない事が発覚する。

Y邸の中にあるのは、ブルーノ・タウトゆかりの椅子だけ。

吉野一家に、一体、何が起こったのか?この出来事に、ゆかりは関わりがあるのか?

そして所長・岡嶋には、公共事業にまつわる贈賄嫌疑がかかる。

岡嶋の無実を信じる青瀬は、岡嶋の悲願である公共事業コンペへの挑戦を決意する・・・


★★★★★★・・・・(6/10)

最近はずっと古本屋ご用達だったので、横山秀夫氏が新刊を刊行したのを知らなんだ。

いきなりのドラマ化には驚き、期待して録画しました。

出だしの一家の失踪より事件が発展するかと思いきや、いくつかの軸で物語が進んで・・・・おっと、今回は警察の絡まないミステリなのですね。

まぁ、それはそれでよいのですが、頭の悪い小生には物語があっちこっちと分かりづらく・・・なんかガジェットが多すぎる気がしたのは私だけ?

親子、夫婦、親友、同僚、建築家と芸術家、建築家と建築家などの人間関係。

失踪事件、贈収賄事件、過去の不審死、謎の椅子のミステリ。

「ノースライト」「ブルーノ・タウト」「同心梅」「埋めること~」なんかの説明。

ゆえに前・後編にしたのかもしれませんが、とっ散らかったように感じ、なんとも物語にのめりこめない。

それでいて、それぞれがなかなか面白いので途中でやめることもできない。

前・後編を続けてタラタラと鑑賞しました。

う~ん、これって原作のせいか?脚本のせいか?

もしかして

一気に2時間2回じゃなく

もし1時間で4回ぐらいのドラマだったら、頭ん中を整理できて、別の印象を受けていたかも。

機会があれば原作も読みたいと思います。

◆「ノースライト(前・後編)」 2020年/日本・TV
原作:横山秀夫 脚本:大森寿美男 演出:笠浦友愛 音楽:稲本響 出演:西島秀俊/北村一輝/田中麗奈/伊藤淳史/林泰文/寺脇康文/宮沢りえ/田中みな実/柄本時生/青木崇高

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク