fc2ブログ

TVアニメ 「GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー) (2020)」

gureitopuritenndaa01.jpg

自称“日本一の詐欺師”こと枝村真人(エダマメ)は、年寄りや旅行客相手に詐欺を働いていた。

そんなある日、標的に選んだ外国人バックパッカーはまさかの同業者だった!

彼の名はローラン・ティエリー。

エダマメを気に入ったローランは、ロサンゼルス・ハリウッドで“ある勝負”を提案する。

★★★★★★・・・・(6/10)

◆「GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)」全23話 2020年/日本・TV・アニメ
監督:鏑木ひろ 脚本・シリーズ構成:古沢良太 キャラクターデザイン:貞本義行 音楽:やまだ豊 声の出演:小林千晃/諏訪部順一/藤原夏海/園崎未恵

それほど面白いと言う訳ではないのですが、毎回観ていたアニメです。

聞けば脚本は「コンフィデンスマンJP」などで知られる古沢良太氏が初めて脚本を手掛けるオリジナルアニメ作品だとか。

なるほど、タラタラと観てしまうという点では「コンフィデンスマンJP」と似ています。

主人公たちが詐欺を働き、予想外の展開に発展し、ドタバタの後でそのトリックを明かす物語は、構成的にも内容的にもなんとなく似ています。

ただ、あちらは実写ですのでご予算の都合でロケ地や俳優も制限があるのに対し、こちらはアニメですのでどこ行こうがどんなキャラクターが出ようがお構いなし。

ここら辺はアニメの強みですね。

反してアニメの弱みとしてリアル感に欠けるってのがありますが・・・まぁ、ここら辺は氏の実写の作品でもそれほどリアルなお話はなかったので、そこは関係ないか(笑)。

それでも最後まで鑑賞したのは、そこそこ面白く、先が気になるからにほかなりません。

映画「スティング」が大好きな私にとっては、この手のトリック=視聴者を騙すお話は大好物なんですが、作る側も本当に難しいですよね・・・

そんな風にも感じた作品でした。

※作中に「コンフィデンスマンJP」の登場人物が出てくるのは、物語的にいつかどっかでつなげようと言う古沢氏の策略か?

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク