fc2ブログ

英米ドラマ 「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー (2019)」 【2】

レンタルDVDでドラマ「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー」EPISODE.3~5を観る。

Chernobyl02.jpg

エミー賞10部門受賞!
これが真実。
嘘の代償とは?
1986年に起きた<チェルノブイリ原発事故>
実話に基づいてリアルに描かれた緊迫の5時間の物語。

■EPISODE 4 「掃討作戦 The Happiness of All Mankind」

tixerunobuiri001 (2)

当局は軍を増員して危険区域に残された家畜やペットなどの害獣駆除や、汚染された樹木や地表の処理にあたる。レガソフらは、高濃度の放射能汚染のために、5ヵ月が経っても手が付けられなかった原子炉の屋根の上の黒鉛除去作業に、ロボットの使用を試みる。現場の惨状をよそに当局は、事故による被害の大きさは世界規模ではないとの見解を固持する。ホミュックは、現場監督だったディアトロフに事故当時の状況を聞くが…。

■EPISODE 5 「真実 Vichnaya Pamyat」

tixerunobuiri001 (3)

1987年7月、シチェルビナ、ホミュック、レガソフは、法廷で事故の当日に発電所内で起きた一部始終を調査した結果を、法廷で証言する。レガソフの証言中、シチェルビナは激しく咳き込み、自身の体調の急激な悪化を実感する。今回の証言が前回の証言内容と異なることを指摘されたレガソフは、前回は当局やKGBを恐れて嘘の証言をしたが、隠ぺいの代償の大きさを分かってほしいと真実を訴えると、身柄を拘束されてしまう。

★★★★★★★★・・(8/10)

本作はアメリカで制作・放送された実録ドラマです。

(そのためみんな英語なので違和感はありますが)

チェルノブイリ原発事故発生時から、その後の政府の対応、事故原因の解明までを克明に描いた作品です。

とにかく精神的にはしんどい物語ですが、観た人はラストまで真相をたしかめずにはおけないはずです。

「面白い海外ドラマ」と聞き観始めたものの、私の望んだ「面白さ」ではありません。

ワクワクする場面も笑えるシーンも爽快感もありません。

ですが、観て(知って)良かったと思います。

あの日、本当は世界が終わっていたかもしれない。

そんな中、公になっていない名もなき人間たちの命と引き換えにこの世界は成り立っている。

そして、あの事故はいまだに終わっていないと知らしめられるラスト。

ホラー映画なんかよりも本当に恐ろしいお話です。

◆「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー」 2019年/アメリカ・イギリス
監督:ヨハン・レンク 脚本:クレイグ・メイジン 出演:ジャレッド・ハリス/ステラン・スカルスガルド/エミリー・ワトソン
ポール・リッター/ジェシー・バックリー/アダム・ナガイティス/コン・オニール/エイドリアン・ローリンズ//ム・トラウトン

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米・イギリスetc)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク