fc2ブログ

韓国ドラマ 「シグナル (2016)」 【1】

韓国ドラマ「シグナル」Vol.1を観る。

sigunarukeifu002 (1)

警察のプロファイラーであるパク・へヨンは、ある日廃棄処分となっていた古い無線機を見つける。

すると、突然壊れているはずの無線機から声が聞こえてくる。声の主は刑事イ・ジェハンだった。

ジェハンは15年前にヘヨンの同級生が犠牲となった未解決事件の手がかりを伝え、無線機は切れる。

半信半疑なヘヨンだったが、ジェハンが残した言葉をもとに向かった場所で事件の重要な証拠を見つけ、刑事チャ・スヒョンと共に謎を解き明かしていく。


★★★★★★・・・・(6/10)

「THE BRIDGE/ブリッジ シーズン3」(北欧版)が貸し出し中だったので

「ブリッジ〜国境に潜む闇」のVol.1とともにちょっと観(み)で本作のVol.1だけをレンタルしました。

こちらは2018年に放送された坂口健太郎主演の日本のドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の元ネタで日本の方がリメイクです。

sigunarukeifu002 (3)

日本のドラマは私も観ていたもので、韓国版とどこが違うのか気になっていました。

で、鑑賞しました。

う~ん、普通に面白かったです。

この2話では1回しか無線機=過去の刑事は登場しませんが、物語として出だしは上々。

もし、日本版を観ていなかったら、絶対に続きを借りたと思います。

日本版はほぼ忠実にリメイクしていたのかな・・・そう思われたので続きは借りなくてもいいか。

あれ!

日本版ってどんな終わり方だったっけ?

映画にもなったよな。

じゃあ、終わり方は違うのだろうか・・・・

やばい、気になってきた。

これもまた

観てしまうパターンかも・・・・

※2000年のアメリカ映画で「オーロラの彼方へ:(原題)Frequency」が、リメイクされて2016年に「シグナル/時空を越えた捜査線:(原題)Frequency」と言うTVドラマになったが、視聴率不振のため13話で打ち切られたと聞きます。

sigunarukeifu002 (2)

これが別々の時代に生きる刑事の父と娘(映画では父と息子)が20年の時を超え、無線機を通じて連続殺人鬼を追うと言う内容。
細かいストーリーとしては違うようですが
“無線機”によって“時間”を超えて2人が協力して犯人を追い、最終的には“未来が変わる”
ってのは共通していると聞きます。

sigunarukeifu002 (4)

そちらは観ていませんが・・・・韓国の「シグナル」はパクリ? それともオマージュ? リスペクト?

面白かっただけに気になるトコではあります。

◆「シグナル」 2016年/韓国・TV
演出:キム・ウォンソク 脚本:キム・ウニ 出演:イ・ジェフン/キム・ヘス/チョ・ジヌン/チョン・ヘギュン/チャン・ヒョンソン

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク