fc2ブログ

ビリー・レイ監督 「シークレット・アイズ (2015)」

録画した映画「シークレット・アイズ」を観る。

si-kurettoaizu003 (1) si-kurettoaizu003 (2)

2002年。

ロサンジェルスの検察局に設置されたテロ対策合同捜査班にニューヨークから派遣されてきたFBI捜査官レイ。

ある日、事件の一報を受け現場へ駆けつけた彼は、若い女性の遺体を見て激しく動揺する。

被害者は、親友でもある相棒の検察局捜査官ジェスの娘だったのだ。

怒りに燃えるレイは、着任したばかりのエリート検事補クレアとともに捜査に乗り出し、やがて有力な容疑者を割り出す。

しかし、その男マージンはテロ対策班の重要な情報屋だったことから、政治的な判断で釈放されてしまう。

納得いかないレイは失意のうちにFBIを去っていく。

それから13年。

事件のことを片時も忘れたことのないレイは、いまだ犯人逮捕に執念を燃やし、ついにマージンの尻尾を掴むのだったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

面白かったのですが、ちょっとテンポの悪いお話ですね。

時間軸を前後させたり、分かり辛い部分があったりしたのが原因でしょうか。

主人公と被害者の母親がテロ対策合同捜査班ではなく、単純に刑事だったら物語的にはすんなり進む・・・と思いましたが、それだと犯人が政府より保護される理由が無くなってしまう。

彼らが、直接捜査できないって所で、殺人よりテロ対策に重きを置く政府の方針ってのがポイントか・・・ここら辺も分かりずらいな、辞めた人間が再捜査に参加するってのも不自然に感じるのは私だけ。

2大女優の共演ですが、どちらも主人公じゃないってのも何となく物語が散漫になっている理由かな?

全体的には好きなお話ですし、最後のどんでん返しも好み、2大女優さんも良い。

ですがなんかシックリ来ないお話でしたね。

・・・・と

聞けば2009年度のアカデミー外国語映画賞受賞のスペイン・アルゼンチンの映画「瞳の奥の秘密」をリメイクした作品らしい。

もしかして、この違和感はそのためでしょうか?

お話も若干違うらしいので機会があればそちらも鑑賞したいと思いました。

※作中、13年経っても変わらず美しいニコルと疲れたように老けたジュリアの対比も見もの・・・かな。

■「シークレット・アイズ SECRET IN THEIR EYES」 2015年/アメリカ 【111分】
監督:ビリー・レイ 脚本:ビリー・レイ オリジナル脚本:フアン・ホセ・カンパネラ/エドゥアルド・サチェリ 撮影:ダニー・モダ 音楽:エミリオ・カウデレルー 出演:キウェテル・イジョフォー/ニコール・キッドマン/ジュリア・ロバーツ/アルフレッド・モリナ/マイケル・ケリー/ジョー・コール/ディーン・ノリス

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク