fc2ブログ

上田慎一郎監督 「スペシャルアクターズ (2019)」

レンタルDVDで映画「スペシャルアクターズ」を観る。

supesyaruakuta-zu001 (1) supesyaruakuta-zu001 (2)

売れない役者の和人は、数年ぶりに再会した弟から俳優事務所“スペシャルアクターズ”に誘われる。

そこでは映画やドラマの仕事の他に、役者が日常の中で演じることで様々な問題を解決するお悩み相談にも対応していた。

そんなある日、“カルト集団から旅館を守って欲しい”という依頼が舞い込む。

さっそく綿密な計画と入念な演技練習に取り組むスペアクの役者たち。

しかし和人には誰にも明かしていないある秘密があった。

彼は極度に緊張すると気絶してしまうという致命的な弱点を抱えていたのだった。

にもかかわらず、この危険なミッションの中心メンバーに抜擢されてしまう和人だったが…。


★★★★★★・・・・(6/10)

デビュー作「カメラを止めるな!」が社会現象を巻き起こした上田慎一郎監督による待望の長編第2作。

前作は観客を「あっ!」と言わせた分、期待度も高まってしまうのは仕方のない所でしょうが、そこは抑えて鑑賞した方が面白く観られるでしょう。

相変わらず知らない役者と低予算がてんこ盛りで、インディーズ映画を観ているようで(私的には)好感が持てます。

練りに練ったと思われるオリジナルの脚本や所々に散りばめられた小ネタも良いでしょう。

ただ、ちょっとエンタメとしては取っ散らかっている部分(練り過ぎ?)や過剰な演出はマイナスかな。

今回は演劇事務所の役者たちがインチキ宗教団体を演技で騙して悪事を暴くお話ですが、敵と同時に観客を騙す趣向を持って物語が展開します。

邦画では「カラスの親指」や「アフタースクール」、インチキ宗教が出てくるのでテレビの「トリック」などを彷彿させました。

この手の作品はいかに観ている側を騙すが?にかかっているんですが・・・・

【ネタバレ注意】

本作では騙し騙されるの一転二転があり、そこの部分は想定内で面白おかしく・・・多少ダレた部分はあるのですが・・・最後まで気持ちよく観る事ができました。

ですが、最後の最後で大どんでん返しが待っています。

ですが、これが・・・・個人的には、ちょっと反則の気がして。

騙された側としては

もっと伏線が欲しかった!

そしたらもっと素直に悔しがれるのに!

たった一言だけの伏線ではなく、後で「あっ!」と気が付くようなヒントや伏線があったなら・・・・

全体的には面白かった映画ですが、「カメラを止めるな!」のように「もう一度、最初から観たい」と思わせないのは、そこにあるのかな・・・・と思った作品です。

supesyaruakuta-zu088.jpg

※B級なのに色気が皆無なのも物足りない理由かと。

■「スペシャルアクターズ」 2019年/日本 【109分】
監督:上田慎一郎 アクション監督:HAYATE 脚本:上田慎一郎 撮影:曽根剛 音楽:鈴木伸宏/伊藤翔磨
出演:大澤数人/河野宏紀/富士たくや/北浦愛/上田耀介/清瀬やえこ/仁後亜由美/淡梨/三月達也/櫻井麻七

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク