fc2ブログ

ポン・ジュノ監督 「パラサイト 半地下の家族 (2019)」 【2】

BSで放送していた映画「パラサイト 半地下の家族」を観る。

parasairtohanntika (1) parasairtohanntika (2)

失業中の父親キム・ギテクとその妻チュンスク、そして大学受験に失敗続きの息子ギウと美大を目指す娘のギジョンの4人が暮らしているのは半地下の薄暗い貧乏アパート。

しがない内職で糊口を凌ぐ日々だったが、ある日ギウのもとに家庭教師の話が舞い込む。

エリート大学生の友人から留学中の代役を頼まれたのだ。

さっそくギウは経歴を偽り、IT企業の社長パク・ドンイクとその家族が暮らす高台の大豪邸へとやって来る。

すぐに家族の信頼を得たギウは、今度は言葉巧みに妹のギジョンを美術の家庭教師として家族に紹介し、パク家に招き入れることに成功する。

こうして少しずつパク家の中に自分たちの居場所を確保していくキム一家だったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)

BSで放送していたので再鑑賞。

昨年10月ごろにレンタルで鑑賞しましたので、そんなに時間が経ってもいませんが。

まぁ、1度目よりは余裕をもって鑑賞できた分、驚きも半減。

それでも最後まで面白く観る事が出来ました。

監督の魅力の一つは作中にある“毒”。

娯楽性とユーモアの中に巧みに隠してはいますが、その“毒”が観ている側にじわじわと効いてくるのが、なんとも言えず快感なのです。

したがって、一度抗体が出来ると、しばらくは効かないのかな。

これは再鑑賞するには早すぎた。

また自ずと観たくなるその日までは・・・・観ない方が再度面白く観られるかも。

個人的感想です。

※SDGsウィークの一環で放送されたようですが、本作と「ウォーターワールド(1995)」でSDGsの映画って言うのはちょっと苦しいんじゃないでしょうかね・・・まぁSDGs自体、こじつければ何でもありなんですが。

◆「パラサイト 半地下の家族 PARASITE」 2019年韓国 【132分】
監督:ポン・ジュノ 脚本:ポン・ジュノ/ハン・チンウォン 撮影:ホン・ギョンピョ 音楽:チョン・ジェイル 出演:ソン・ガンホ/イ・ソンギュン/チョ・ヨジョン/チェ・ウシク/パク・ソダム/イ・ジョンウン/チョン・ジソ/チョン・ヒョンジュン/チャン・ヘジン/パク・ソジュン
2019年アカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞受賞
2019年カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞
2019年ゴールデン・グローブ外国語映画賞受賞
2019年英国アカデミー賞脚本賞、外国語映画賞受賞
2019年セザール賞外国映画賞受賞


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 韓国映画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク