fc2ブログ

北欧ドラマ 「THE KILLING/キリング (2007)」 【2】

レンタルDVDでドラマ「THE KILLING/キリング」を観る。

kirinngudorama01 (2)

デンマークの首都、コペンハーゲン。
中心街には古い建物が整然と並び、そこから少し離れるとのどかな自然の風景が広がる。
女性刑事サラ・ルンドは、一人息子のマークを連れて、スウェーデン人の恋人ベングトと共にスウェーデンへ移住する予定だった。
しかし退職する日に少女の死体が発見され、移住も延期。後任の刑事イエン・マイヤーとともに捜査を続けることになった。
少女の残酷な死によってもたらされた衝撃は、少女の家族、学校、市長選の立候補者、街中の人々に重くのしかかる。
本国デンマークでは史上最高視聴率を獲得し、イギリスBBCでも大ヒットを記録!
ヨーロッパでの絶大な人気からアメリカ版リメイクも制作された傑作ミステリー!

○第1話 「捜査開始」
殺人課の刑事サラ・ルンドは、恋人のいるスウェーデンに移住を計画していた。しかしコペンハーゲンでの勤務最終日、後任であるイエン・マイヤに引継ぎをしていた時、二人のもとに不穏な知らせが入る。一方、一流政治家トロールスは、現市長であるブレーマーを相手に市長選挙に臨んでいた。世論ではトロールスの勝利が有望視されていたが、思わぬ事件に巻き込まれてしまう。捜査でタイス・ビルク・ラールセンの家を訪れたサラとイエンは、そこでタイスの愛娘ナナの行方がわからないことを知り、悪い予感がするのだが……。

killingepi_photo_01.jpg

脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ 監督:ビルヤ・ラールセン

○第2話 「事務所の車」
ナナの遺体が発見され、コペンハーゲン警察は殺人事件と断定し、最重要事件として捜査を開始。イエン・マイヤ警部は被害者の父タイスに必ず犯人を捕まえると約束する。サラはスウェーデンへの引越を延期し、引き続き捜査の指揮をとるが……。一方、市長選に立候補しているトロールスは、ナナの遺体が発見された車が自分の選挙事務所の所有だったことを知る。事件当夜、その車を運転していたのは一体誰なのか?

killingepi_photo_02.jpg

脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ 監督:ビルヤ・ラールセン

○第3話 「地下室」
サラとイエンは、第一容疑者ジョン・リンゲを追うが、イエンの判断ミスで捜査は暗礁に乗り上げる。だがナナの通っていた高校で重要な手掛かりが発見される。一方、トロールスとアドバイザーのリーは、警察が知るはずのない情報を入手していることに気づき、事務所内の情報漏えいを疑う。娘ナナが死の直前に何をされたのか、その事実は悲しみに暮れるビルク・ラールセン夫妻にさらに追い打ちをかけるものだった。

killingepi_photo_03.jpg

脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ 監督:ビルヤ・ラールセン

○第4話 「疑念」
高校の地下にあるボイラー室の奥に、生徒たちがパーティーをした跡が残る小部屋が発見される。ドラッグに血痕、かなりの数の指紋も出てきて、生徒たちが頻繁に忍び込んでいたことが判明。サラはリンゲが地下で会ったというイェッペを取り調べるが、イェッペは「何も知らない」と言い、生体サンプルを取ろうとするサラに弁護士を要求する。

killingepi_photo_04.jpg

>脚本:トーライフ・ホッペ/ペール・ダウミッラ/ソーレン・スヴァイストゥルップ 監督:ビルヤ・ラールセン


★★★★★★・・・・(6/10)

以前にVol.1を観て

「派手さや盛り上がりには欠けるがリアル感があり、地味ではあるが、観続ければ絶対にハマる作品」

と言っときながら、Vol.2を観ていなかったドラマです。

ですが、近所のレンタル屋の品揃いが悪く、面白そうな海外ドラマが無かったので、再度Vol.1~2をレンタルしました。

で、案の定、1日で鑑賞。

物語は容疑者を追う刑事の緊迫した状況の中、被害者家族や友人たち、さらに市長選挙を巻き込んで様々な人間ドラマが繰り広げられていきます。

また、主人公の女性刑事の家庭の事情や相棒刑事との関係なども今後は見どころでしょうか。

Vol.2になってから俄然エンジンがかかって来ました。

引き続きVol.3以降をレンタルし、出来ればシーズン2.3も観たいと思います。

◆「THE KILLING/キリング シーズン1」 Vol.1~2 【全20話】 2007年/デンマーク 
企画:ソーレン・スヴァイストゥルップ 製作総指揮:ピヴ・ベルントゥ 脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ 出演者:ソフィエ・グロベル/ラース・ミケルセン/ビヤーネ・ヘンリクセン

※英国アカデミー賞国際シリーズ作品賞受賞

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720
スポンサーサイト



テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク