fc2ブログ

北欧ドラマ 「THE KILLING/キリング (2009)」 【6】

レンタルDVDでドラマ 「THE KILLING/キリング シーズン2」 Vol.3~5を観る。

c8e43be59b72a15d44f37cf80044f60f.jpg

ナナ・ビルク・ラールセン殺人事件から2年。
サラ・ルンドはコペンハーゲンを離れ国境検問所で働いていた。
たった一人ひっそりと生活しているサラのもとに、元上司のブリックスから連絡が入る。
ある記念公園で発見された女性弁護士の遺体の事件捜査を手伝ってほしいという。
一度は断るものの、サラ・ルンドはコペンハーゲンを訪れ、捜査協力を申し出る。


○第5話 「ペアク」 (シリーズ通算 25話)
軍の人間の仕業だとにらむサラたちは、軍の2年前の事件を調べることにする。
事件直後、分隊のメンバーは、「ペアク」という士官が、敵に包囲され避難していた家の家族を射殺したと主張していた。
しかし、軍の調査で、分隊が聞いたはずの無線連絡は存在せず、「ペアク」という士官もおらず、殺された民間人の死体も見つからなかったため、分隊の主張は作り話だと判断されていた。

epi_photo_25.jpg

脚本:トーライフ・ホッペ、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:クリストファー・ニーホルム

〇第6話 「交差点」 (シリーズ通算 26話)
ペアクと呼ばれた士官「ペア・コー・ムラ」の棺には遺体がないはずだと確信するサラは、周りの反対を押し切って墓を掘り起こす。
一方ラーベンは自分に銃を突きつけるトアプ牧師と教会を出る。
森の中へ入ると、牧師が警察に「ラーベンに暴行を受けた」と通報。
これ以上、自分を巻き込むなとラーベンに銃を向ける。

epi_photo_26.jpg

脚本:ミカエル・W・ホルステン、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:クリストファー・ニーホルム

〇第7話 「接触 」(シリーズ通算 27話
ペア・コー・ムラの名を誰かが語っているとサラが指摘したことを受けて、ブリックスは情報局のクーニに軍やエーギル部隊を調べるよう説得するが、クーニは応じない。
法務省からの情報をクーニが警察へ伝えていないことも分かり、ヒーゼビュとブリックスはクーニが何か隠しているのではないかと睨む。

epi_photo_27.jpg

脚本:トーライフ・ホッペ、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:シャルロッテ・シーリング

〇第8話 「新たな疑惑」 (シリーズ通算 28話)
ストランゲに撃たれ重傷を負ったラーベンは病院に搬送され、一命を取り留める。
サラはラーベンが見つけた士官のスコーニングがペアクだと睨むが……。

epi_photo_28.jpg

脚本:ミカエル・W・ホルステン、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:シャーロッテ・シーリング

〇第9話 「アフガニスタンへ」 (シリーズ通算 29話)
サラとストランゲを独断でアフガニスタンへ送ったことで、ブリックスはヒーゼビュから責められる。
そんな中、グルーナの殺害に使われた携帯電話の電源が突然入ったことが分かる。
電波を探知した墓地を捜索すると、スゴーのロッカーから携帯電話と被害者の元に置かれた5枚の認識票の片割れが見つかる。

epi_photo_29.jpg

脚本:トーライフ・ホッペ、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:クリストファー・ニーホルム

〇第10話 「真相(シーズン2最終回)」 (シリーズ通算 30話)
アフガニスタンからデンマークに戻ってきたサラとストランゲ。
一方、基地で見つかった証拠により追い込まれたビラルはルイーセを人質にとり逃走。
警察から逃げたラーベンはヤアンヴィと一緒にビラルを追う。

epi_photo_30.jpg

脚本:ミカエル・W・ホルステン、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:クリストファー・ニーホルム

★★★★★★★・・・(7/10)

我慢できずにちょっと遠くのレンタル屋でVOL.3~5をレンタルしました。

シーズン1は全20話なので途中で結構中弛みがありましたが、今回は全10話で中盤より物語はダレる事はなく早い展開。

また、前回の暴走した捜査で上層部より目を付けられていた主人公が大きなミスを犯し、一度は事件から外される展開は物語を盛り上げました。

後半ではそれまでの前提を覆すような証言が出てくるのも見どころです。

結局は2日でイッキ観。

面白かったです。

【ネタバレ注意】

今回、事件の真相は主人公によって明らかとされますが、最後は政治的な判断によって公になる事はありません。

隠ぺいを糾弾していた政治家も結局はそこに取り込まれ、事件はうやむやに終わってしまうのでしょう。

本作ではそこまでのエピローグは描いていませんが、相棒を亡くして(?)まで捜査に身を挺して来た主人公はこれからどのような処分・待遇を受けるのでしょう。

シーズン3が楽しみです。

さて、これから近所のレンタル屋でシーズン2のVOL.3~5を借りているお客が返却するより早くにシーズン3を借りてしまおうと思います。

◆「THE KILLING/キリング シーズン2」 Vol.3~5 【全10話】 2009年/デンマーク 
企画:ソーレン・スヴァイストゥルップ 製作総指揮:ピヴ・ベルントゥ 脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ 出演者:ソフィエ・グロベル/ミケール・ビアクケーア/ロッテ・アンデルセン/ニコラス・ブロ/プレーベン・クレステンセン/ケン・ヴィセゴー/スティーネ・プレトリウス

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク