fc2ブログ

北欧ドラマ 「THE KILLING/キリング (2012)」 【7】

レンタルDVDでドラマ 「THE KILLING/キリング シーズン3」 Vol.1~3を観る。

killings3001.jpg

デンマーク軍そして国家をも巻き込んだ殺人事件から3年後。
サラは有能な捜査官として、署内からもそして上司ブリックスからの信頼を得ていたが、現場の第一線から退き、事務職への異動を申し出る。
勤続25周年を迎えた彼女は、残りの人生は家族を取り戻すことを目標に生きようと決めていた。
だがそんな中、新たなる事件が起こる。
国内の石油関連事業と海運業を手掛ける巨大企業シーランド社の埠頭でバラバラ遺体が発見され、時を同じくして同社の社長の娘が誘拐されるのだった。
バラバラ殺人事件と大富豪令嬢誘拐事件、この2つの事件が意味するものとは…。


〇第1話 「メデア号」 (シリーズ通算31話)
刑事のサラ・ルンドは勤続25年の表彰式を控えていたが、その日、コペンハーゲン警察署に配属になった新米刑事アスビャアン・ヨンガと埠頭に向かう。
鉄くずの集積場でクレーンのつめで切断された男性のバラバラ遺体が発見され、殺人事件だと分かる。

killings3001 (1)

脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ、トーライフ・ホッペ
監督:ミクル・セロップ

〇第2話 「イミーリェの行方」 (シリーズ通算32話)
シーランド社社長令嬢イミーリェが行方不明になり、サラたちは必死に捜索を進めるが、程なくして誘拐犯から連絡があり、イミーリェはさらわれたと分かる。
犯人は身代金の額を提示するように要求し、「借りを返せ」と言う。
また、社長邸の森から白いバンが走り去るのが目撃されており、手配をかけて追う。

killings3001 (2)

脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ、ミカエル・W・ホルステン
監督:ミクル・セロップ

〇第3話 「過去の事件」 (シリーズ通算33話)
サラたちはイミーリェがいたと思われる部屋を確認する。
そして、向かいの建物の防犯カメラに犯人の乗る白いキャンピングカーが映っていることに気づく。
その後、犯人から電話があり、新しい提案をしろと言う。

killings3001 (3)

脚本:トーライフ・ホッペ、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:ハンス・ファビアン・ヴレンウェーバー

〇第4話 「犯人の要求」 (シリーズ通算34話)
ラボで遺体を見つけたサラは、犯人らしき人物の後を追う。
ボークもラボに駆けつけるが、顔を隠した犯人に銃を突きつけられてしまう。

killings3001 (4)

脚本:ミカエル・W・ホルステン、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:ハンス・ファビアン・ヴレンウェーバー

○第5話 「傷心」 (シリーズ通算35話)
犯人との取引に向かうサラとローバト。行き先も分からないまま、犯人の指示に従い車を走らせていた。アスビャアンは犯人が隠れ家の建物からトレーラーで走り去るのを見ており、同じ車を見つけて追跡する。

killing002 (2)

ゲスト:ピーター・ミュウギン
脚本:トーライフ・ホッペ、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:ナターシャ・アーティ

○第6話 「黒い車」 (シリーズ通算36話)
サラとボーク、アスビャアンの3人は西ユランへ向かう。犯人はルイーセの事件の真相を突き止めようとしているのだと睨み、ルイーセが住んでいた町で犯人を捜索することにしたのだった。

killing002 (1)

ゲスト:ピーター・ミュウギン
脚本:ミカエル・W・ホルステン、ソーレン・スヴァイストゥルップ
監督:ナターシャ・アーティ


★★★★★★★・・・(7/10)

待望のシリーズ最終章。

前作より3年後のお話。

放送も3年後と物語とリンクしているので、出演者はシーズン1からちゃんと5年分老けてます(笑)。

勤続25周年と言う主人公も50歳近いのかな。

今回の主人公は仕事の転属と家族の事が心配で、出だしではその推理の鋭さや敏腕さが見られず、観ているコチラとしてもイライラし・・・逆に新任の刑事が熱血な上、優秀なので

「サラ!若造に負けてるぞ?」

って叱咤したい気分。

ただ、途中より物語が殺人事件より誘拐事件にシフトすると、被害者の少女をおもんばかり、彼女らしさが次第に出てくるのは盛り上がるトコでもあります。

まぁ、サラが事件にのめり込めばのめり込むほど、家族とは離れてしまうのはいつものパターンですが、今回は息子の彼女が妊娠し、その彼女がサラに寄り添ってくれる事で息子との絆の修復が出来そうな予感はするのですが。

いつものごとく、また選挙が絡んで政治家たちの足の引っ張り合いはあるのですが今のところ、直接的には事件には関わっていない様子ですが、首相の自殺した息子ってキーワードが引っかかります。

また、今回合同捜査する情報局の元カレとの仲も気になります。

残りは後4話。

多分、続きを借りてきたらイッキに観てしまう気がするので、次の休みまでは小休止です。

◆「THE KILLING/キリング シーズン3」 Vol.1~3 【全10話】 2012年/デンマーク 
企画:ソーレン・スヴァイストゥルップ 製作総指揮:ピヴ・ベルントゥ 脚本:ソーレン・スヴァイストゥルップ 出演者:ソフィエ・グロベル/ニコライ・リー・コス/アンダース・W・ベアテルセン/ヘレ・ファグラリッド

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク