fc2ブログ

マイケル・ウィナー監督 「狼よさらば (1974)」 【2】

録画した映画「狼よさらば」を観る。

ookamiyosaraba001 (1) ookamiyosaraba001 (2)

ブロンソンの名を不動のものにした「デス・ウィッシュ」シリーズ第1弾!

開発技師のカージーは、美しい妻子と共に幸せに暮らしていた。

ある日、妻と娘がチンピラ3人に暴行され、妻は殺され、娘はショックで生きる気力を失ってしまう。

突然の不幸に呆然とするカージーは、悲しみに暮れながらも、気丈に仕事に没頭していた。

そんな中、仲間に射撃場に誘われ、仕事がうまくいったお礼にと拳銃をプレゼントされたカージーは、夜の街を徘徊し、わざと強盗に襲われては容赦なく射殺していく影の死刑執行人"夜の狩人"として世間を賑わし始める・・・。


★★★★★★★★・・(8/10)

DVDに焼いていた大塚周夫氏の吹き替え版で鑑賞。

オッさん世代はやっぱりブロンソンの声はこうでなくちゃ(う~ん、マンダム)。

何度も観ている作品なので、展開も既に覚えているはずなのですが、今回観直して、結構、記憶違いしている(勝手に自分で作っている)部分が多々あったのには驚きました。

また、覚えている部分・・・多分、あったと記憶している部分がなく、それが記憶違いなのか、それともカットされているのかが分かりませんでしたね・・・例えば、娘婿に離婚を進めるシーンがあったような。

まぁ、それを確認しようとすると結局はレンタルを探して、TV放送を焼いた意味はなくなるのですが。

とは言え、何度観ても面白い、私的にはお気に入りの映画です。

昔は

主人公が犯人3人を探そうとしないのに不満を覚え、結局は犯人たちには復讐できなかった事に不満を覚えたのですが、今となっては、ソコが物語のキモだと言うのに気が付きました。

本作以後のシリーズ作品はめったに観直すことはないのですが、本作はまた数年したら観直すでしょう。

まぁ、その時も今回のようにかなり酔っているはずです。

◆「狼よさらば DEATH WISH」 1974年/アメリカ 【94分】
監督:マイケル・ウィナー 製作:ハル・ランダース/ボビー・ロバーツ 製作総指揮:ディノ・デ・ラウレンティス 原作:ブライアン・ガーフィールド 脚本:ウェンデル・メイズ 撮影:アーサー・J・オーニック 音楽:ハービー・ハンコック 出演:チャールズ・ブロンソン/ホープ・ラング/ヴィンセント・ガーディニア/スティーヴン・キーツ/ウィリアム・レッドフィールド/キャサリン・トーラン/スチュアート・マーゴリン/ジェフ・ゴールドブラム

FC2 Blog Ranking
e_01.gif


スポンサーサイト



テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク