fc2ブログ

マイク・ニューウェル監督 「フェイク (1997)」

録画した映画「フェイク」を観る。

feikueiga02.jpg feikueiga01.jpg

単身、NYのマフィア組織に潜入したFBI捜査官ジョー。

ドニー・ブラスコという潜入名で街に潜伏した彼は、ある日レフティという男に出会った。

彼に息子のように可愛がられ、さらに危険な世界へと導かれてゆくドニー。

そしてレフティはドニーの出現に夢を見、再び人生を掛けるが...。

数多くのマフィアを摘発したFBI潜入捜査官、ジョー・ピストーネの捜査の全貌を描いた実話の映画化。


★★★★★★★・・・(7/10)

25年前と古い作品ですが、観ていなかったので録画~鑑賞しました。

数多くのマフィアを摘発したFBI潜入捜査官、ジョー・ピストーネを描いた実話の映画化だそうです。

アル・パチーノが出演しているので、てっきりマフィアのボス役だと決めてかかっていましたが、これが下っ端の老ヤクザ。

虚勢を張って怒鳴り散らすわ、その割に結構抜けているわ、家ではジャージ姿だったりと、ちっともカッコ良くない。

arupati-nofeiku002.png

ですが、物語が進むにつれ、そこが哀愁漂いカッコよく見えてくるのは、流石はアル・パチーノって所でしょうか。

逆にジョニー・デップ扮する潜入捜査官がキャラクター的にも魅力に欠けたかな。

主人公(捜査官)の家族を含むエピソードも話の腰を折っている気がしました。

実話ベースなので仕方のない事なのかもしれませんが、主人公と老ヤクザの友情とか潜入捜査への危機感とかが簡素で、実話である部分が逆に物語の足を引っ張っているように感じましたね。

ただ、ラストは良かったです。

こりゃもう、アル・パチーノの映画ですね。

ありきたりな邦題の「フェイク」ではなく原題の「ドニー・ブラスコ」でも良かったのでは?と思いましたが、もしかしたら「レフティー」でも良かったかな。

annhessyu004.jpg

※妻役のアン・ヘッシュがどこかで見た美人さんだな・・・と思って調べたのですが「サイコ」「6デイズ/7ナイツ」「ボルケーノ」???、全然記憶にありませんわ。どこで観たのでしょう?

◆「フェイク DONNIE BRASCO 」 1997年/アメリカ 【126分】
監督:マイク・ニューウェル 原作:ジョセフ・D・ピストーネ 脚本:ポール・アタナシオ 撮影:ピーター・ソーヴァ 音楽:パトリック・ドイル 出演:アル・パチーノ/ジョニー・デップ/マイケル・マドセン/ブルーノ・カービイ/ジェームズ・ルッソ/アン・ヘッシュ/ジェリコ・イヴァネク/ロバート・ミアノ/ジェリー・ベッカー/ブライアン・タランティナ

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク