fc2ブログ

クリストファー・マッカリー監督 「アウトロー (2012)」

録画した映画「アウトロー」を観る。

autoro-02.jpg autoro-01.jpg

ある日、ピッツバーグ近郊の川沿いで、穏やかな空気を切り裂いて6発の銃声が鳴り響き、対岸にいた5人の男女が殺害される事件が発生。

現場に残された証拠から、元米軍スナイパーのジェームズ・バーが容疑者として浮上し、あっけなく逮捕された。

こうして事件はスピード解決したかに思われたが、警察の尋問にバーは黙秘を続け、“ジャック・リーチャーを呼べ”と謎のメモを残した後、護送中に瀕死の重傷を負ってしまう。

そして警察がリーチャーの行方を掴めず途方に暮れているところ、突然リーチャー本人が現われるのだった。

やがてバーの弁護士ヘレンに協力して事件を調べ始めたリーチャーは、証拠が揃いすぎていることに違和感を覚え、事件の背後に危険な陰謀の臭いをかぎ取るのだったが…。

★★★★★★・・・・(6/10)

元エリート軍人の流れ者ジャック・リーチャーが様々な事件に巻き込まれて活躍するリー・チャイルドのベストセラー・シリーズ9作目「アウトロー」の映画化・・・だそうです。

何かありきたりな邦題ですので、だったらいっそ「ジャック・リーチャー」にすればいいのに。

事件が起こるとどこからともなく現れる流れ者のヒーローが事件を解決すると言う西部劇もしくは70年代の雰囲気を持ったクライム・アクション。

オッさんが好きそうなお話ではあります。

世界を救くわない、このくらいのスケール感の方がサスペンスとしても面白い。

その分、先が見えてしまうのも仕方がない事ですが、要所にベテラン俳優(まぁ、トムもそうですが)を配置する事で重厚感を物語に与えます。

もうちょっと脇役の背景を見せてくれたらもっと面白くなっていたんだろうけど、基本はアクション映画なので良しとしましょう。

面白かったです。

この作風で第2弾も制作されるのなら、観てみたいですね。

何だかんだ言ってトム・クルーズカッコいい!

ヒロインの女優さん、私的には007の敵役とゴーンガールの悪女のイメージがあるので

もっと若くてキレイで「キャーキャー」言っているようなおネエちゃんの方がよかったかな。

Jack-Reacher.jpg

物語的にも・・・個人的にも(笑)。

◆「アウトロー JACK REACHER」 2012年/アメリカ 【130分】
監督:クリストファー・マッカリー 原作:リー・チャイルド 脚本:クリストファー・マッカリー 撮影:キャレブ・デシャネル 音楽:ジョー・クレイマー 出演:トム・クルーズ/ロザムンド・パイク/リチャード・ジェンキンス/ヴェルナー・ヘルツォーク/デヴィッド・オイェロウォ/ロバート・デュヴァル

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク