fc2ブログ

住田崇監督 「架空OL日記 (2020)」

レンタルDVDで映画「架空OL日記」を観る。

eiga20200220 (3) eiga20200220 (2)

実家暮らしの“私”は銀行のOL。

1週間の中でもとりわけ憂鬱な月曜日の朝。眠気を抱えたままたどり着いた会社では、同期のマキや姉御肌の先輩・小峰らいつものメンバーと更衣室で就業前のおしゃべりタイム。

ところが無駄話に華を咲かせていた一同に、ハロゲンヒーターの故障という衝撃の事実がもたらされるのだったが…。

人気芸人のバカリズムが銀行のOLになりきって綴ったブログを、バカリズム自身の脚本・主演でTVドラマ化し、深夜の放送にもかかわらず第36回向田邦子賞を受賞するなど高い評価を受けた話題作を映画化したコメディ。

銀行で働くOLたちの他愛のない日常の悲喜こもごもを、ドラマ版のテイストそのままに、ユーモラスかつ等身大の会話劇で綴る。


★★★★★★★・・・(7/10)

「TV放送で人気があったので映画にでもしてみっか?」

と作られたであろう本作。

映画にする意味は最初からありません。

出演者を多少増やし、シム・ウンギョン氏、坂井真紀氏、志田未来氏、石橋菜津美氏などが初参加してはいますが、基本は主人公たちOLのゆるい日常なので、正直レギュラーメンバーのみでも全然大丈夫かと。

また、各エピソードも基本は1話完結なのでコントを続けて観ているようで、止めたければ途中で止めて、また途中から楽しむ事が出来ると言う利点も、映画じゃないかな(笑)。

私も途中で1回飽きて、2~3日してからまた観ました。

ですが、それでも

とても面白かったです。

この原作者であるバカリズム氏の悪意たっぷりのOLブログはTV放送の時からハマっていました。

もし本作を映画にした意味があるとしたら

ラストの小峰様の結婚や、主人公自身の邂逅より察するに

「もう、これ以上作る気はありません」

と言う作者からのメッセージでしょうか。

名残惜しいですが愛しきOLたちとは本作をもってお別れしたいと思います。

kakuuuolnikkieiga001.jpg

◆「架空OL日記」 2020年/日本 【100分】
監督:住田崇 原作:バカリズム 脚本:バカリズム 撮影:早坂伸 主題歌:吉澤嘉代子 オープニング曲:TOWA TEI 出演: バカリズム/夏帆/臼田あさ美/佐藤玲/山田真歩/三浦透子/シム・ウンギョン/石橋菜津美/志田未来/坂井真紀

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク