fc2ブログ

深町秋生著 「アウトサイダー 組織犯罪対策課 八神瑛子Ⅲ」

深町秋生著 「アウトサイダー 組織犯罪対策課 八神瑛子III」 (幻冬舎文庫/2013年6月初版)を読む。

20220409 (1)

自殺とされた夫の死の真相に迫る警視庁上野署の八神。

警察による証拠改ざんの疑いが増す中、執念で掴んだ手がかりは、新宿署の五條の存在だった。

権威と暴力で闇社会を支配する五條に、八神は命を賭した闘いを仕掛ける。

硝煙の彼方に追い求めた真実は見えるのか?美しくも危険すぎる女刑事が疾走する警察小説シリーズ、壮絶なクライマックスへ。


★★★★★★・・・・(6/10)

何か最近女性の刑事モノを多く読んでいる気がします・・・姫川玲子~雪平夏見と続き、今度は八神瑛子です。

前2人はテレビドラマ化もされた有名な女刑事モノですが、こちらも一応、シリーズ累計発行部数は34万部を突破し、米倉涼子氏でドラマ化もされた作品。

女性刑事モノにしては、他に比べ(主人公が組対という事もありますが)バイオレンス色が強いのが特徴でしょうか。

「アウトバーン」「アウトクラッシュ」に続くシリーズ3部作の最終巻です。

前2作を通して続いていた「夫を殺したのは誰か?」と言う謎は解決しましたが、事件自体は警察内部の腐敗と暴力団との癒着で、この手の刑事モノとしてはよくあるパターンで終わりとしては多少の物足りなさを残すお話でした。

ただ、対立していた上司との関係や犯人の最後の言葉など、他の刑事モノとはちょっと違うラストは面白かったです。

女性刑事の物語として群を抜いて“ワル”の主人公の活躍をもう少し見たかった気がしますが・・・・

と、調べたらどうやら続編があるようで。

「インジョーカー」と言うタイトルらしいのですが、「アウト」の後は「イン」で攻めるのでしょうか。

次回作が単行本になり、古本屋で安く購入できるようになるまで、しばらくは期待しながらお待ちしています。

autoba-nndorama004.jpg

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク