fc2ブログ

TVドラマ 「トライアングル (2009)」 【3】

レンタルDVDでドラマ「トライアングル」VOL,5~6を観る。

toraianngurudorama001 (2)

初恋の人が殺された。1984年1月、小学4年生の女の子が学校からの帰り道で誘拐、殺害された。
学校では事件の直前「1/2成人式」を行ったばかりで、その少女は10年後の自分にあてた手紙を読めないまま短い生涯を終えたのだ。
主人公・郷田亮二は、初恋の少女、同級生の葛城佐智絵を救えなかったトラウマに縛られたまま、別の事故で死んだ兄の代わりに医者としての人生を生きていた。
そして、佐智絵の事件が未解決のまま時効を迎えたことをきっかけに、本当の自分の気持ちに気づく。
-誰かの代わりの人生など歩めない。俺は俺の人生を生きる-
亮二の人生が少しずつ動き始める。

〇第9話 「真実の向こう側」
toraiannguru09_11 (1)
25年前の事件現場に立つ亮二(江口洋介)の前に信造が現れた。亮二は、佐智絵と志摩野の殺害に信造と均が関与しているのではないかと迫るが、信造に「証拠がない」と突き放される。一方、丸山も志摩野殺しは2人の共謀だと睨む。そして25年前の事件の記憶に苦しみ続けている亮二を「早く、楽にしてやりたい」と舜に話す

〇第10話 「十字架を背負う者たち」
toraiannguru09_11 (2)
危篤状態に陥っていたサチの意識が戻る。最期の力を振り絞り、「あなたに会えて自分の人生を生きて行こうと思うことができた」と亮二に告げたサチは静かに目を閉じ、そのまま眠るように息を引き取る。丸山から連絡を受けて東京に戻った舜は、「俺のせいだ!」と自分を責める亮二の痛々しい姿にかける言葉もない。

〇第11話 「決着」
toraiannguru09_11 (3)
ようやく25年前の事件の犯人にたどり着いた亮二は、その人物と対決すると信造に報告。そして、佐智絵、志摩野、サチが殺された3つの事件は、同じ人物の犯行だと告げる。信造は、すでに捜査本部がその人物をサチ殺しの被疑者として追っていると言い、本部に先んじた亮二の危険な行動を止めようとする。だが亮二は「すべてを知りたい。25年前の真実を明らかにしたい」と訴え、自ら犯人と対峙させてほしいと頭を下げる。その悲痛な願いを受け止めた信造は、亮二が遺体の第一発見者だったことを掴めなかった不甲斐なさを詫び、真相に迫ろうとする亮二を送り出す。


★★★★★・・・・・(5/10)

恐れていた事が起こりました。

衝撃の最終回・・・やってくれましたね。

まずは、主役のはずのサチの死。

予想外です。

そして、黒木信造。

黒幕の雰囲気を醸し出していましたが、結局は事件に関しては何も分かっていない努力家。

ガッカリです。

ミスリードとは予想していながらも、やっぱり違った佐智絵の父。

ため過ぎです。

レミントンM700。

そんな至近距離で撃ったらサチを貫通して,郷田に当たるでしょう。

最後の最後で出てきた犯人の意外な過去。

昔のドラマじゃよくあった事ですが、推理小説ファンとしては反則です。

謎解き部分の回収は野球カードだけでしたね。

新藤ってどんな大きなネタを握っていたのでしょうか。

これ放送当時、毎週観ていたら間違いなく怒ってますね・・・最終回まで謎が多かっただけに。

結局、タイトルの「トライアングル」ってどう言う意味だったのでしょう。

Wikiを読んだら「ドラマはオリジナルストーリーで犯人も違う」と書いていましたので、機会があれば原作小説を読んでみたいと思います・・・・と言うか、読まんとこのモヤモヤはおさまらないかな。

◆「トライアングル」 2009年/日本・TV 【全11話】
演出:三宅喜重 原作:新津きよみ 脚本:水橋文美江 音楽:澤野弘之/林ゆうき 主題歌:小田和正 出演:江口洋介/稲垣吾郎/広末涼子/相武紗季/堺雅人/谷原章介/佐々木蔵之介/小日向文世/大杉漣/風吹ジュン/北大路欣也/福田萌/マギー/山口日記/市川実和子/中村倫也/片岡サチ/伊藤正之/石塚義之

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

スポンサーサイト



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク