fc2ブログ

米国ドラマ 「ALCATRAZ/アルカトラズ (2012)」

ドラマ「ALCATRAZ/アルカトラズ」第1~2話を観る。

arukatorasudorama001 (2)

●第1話「アルカトラズの闇 Pilot」
サンフランシスコ警察の刑事レベッカ・マドセンは、ある殺人事件の捜査を命じられ、悲惨な現場にやって来る。
そして、事件は彼女を驚くべき事実へと導いていく――。
現場で検出した指紋が、アルカトラズ刑務所の元囚人、30年以上前に死亡したはずのジャック・シルヴェインのものと一致し、彼を捕らえようとする組織が秘密裏に捜査を開始していたのだ。
元囚人に殺害された無惨な犠牲者の姿を目の当たりにしたレベッカは、アルカトラズに詳しい歴史学者、ドクとともにその組織にのめり込んでいく。

arukatorasu001 (1)

●2話「狙撃犯 コブ Ernest Cobb」
カウンティフェアの会場で狙撃事件が起き、若いカップルと1人の男が殺される。
現場に落ちていたカラスの死骸から、1963年にアルカトラズから消えたコブというスナイパーの名が浮上する。
レベッカは、コブが滞在するホテルを突き止め、彼を捕らえる。だが、コブの狙撃被害者の中には必ずティーンエイジャーの少女がいることに気づいたレベッカは、彼の暗い過去と正面から向き合うことになる。


arukatorasu001 (2)

★★★★★★・・・・(6/10)

アルカトラズ刑務所を舞台とした映画は多々あります。

刑務所時代で言えば「告発(1995)」や「アルカトラズからの脱出(1979)」とか、閉鎖後では「ダーティハリー3(1976)」や「ザ・ロック(1996)」など(「ルパン三世 アルカトラズコネクション(2001)」のもありました)。

なので馴染みのあるタイトルに惹かれ予備知識なしでレンタルしました。

50年以上前に消えたアルカトラズの凶悪犯が現代に戻り、当時の姿のまま罪を犯し逃亡し、秘密組織の女刑事と相棒の歴史学者がそれを追うお話。

消えた囚人は今までどこにいたのか?どうして歳をとっていないのか?何のために犯行を犯すのか?黒幕は誰か?追う側の秘密組織はどこまで真相を知っていて、どこまで隠蔽しているのか?

ポイントはそんな所でしょう。

刑務所の囚人と言う部分に目新しさは感じましたが、設定から考えるにタイムスリップ物でしょうかね。

謎が謎を呼ぶ展開は魅力的なのですが、結局はSFだと考えてしまうとなんでもありの様で、ちょっと萎えてしまう。

続きをレンタルするかはちょっと疑問。

どっかで見たオッさんだと思っていたら・・・「ジュラシック・パーク」の博士・・・じゃなく

omen-saigonotousoudamiann003.jpg

ダミアンじゃん。

◆「ALCATRAZ/アルカトラズ」 2012年/アメリカ 全13話
原案:エリザベス・サーノフ/スティーヴン・リリアン/ブライアン・ウィンブラント 監督:ジャック・ベンダー 脚本:スティーヴン・リリアン/ブライアン・ウィンブラント & エリザベス・サーノフ/アリソン・バリアン 出演:サラ・ジョーンズ/ホルヘ・ガルシア/サム・ニール/パーミンダ・ナーグラ/ロバート・フォスター

ブログランキングに参加していま(
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
わかちゃいるけど
やめられない。
そんなのばかり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク