fc2ブログ

キム・ソンフン監督 「トンネル 闇に鎖された男 (2016)」

韓国映画「トンネル 闇に鎖された男」を観る。

tonnnerueiga01 (1) tonnneruyamini004 (1)
 
自動車ディーラーとして働くジョンスは、大きな契約に成功して意気揚々と妻と娘の待つ家へ車を走らせていた途中、通りかかったトンネルが突然崩れ落ち、生き埋めになってしまう。

かろうじて一命は取り留めたが、手元にあるのはバッテリー残量78%の携帯電話と水のペットボトル2本、そして娘にあげるはずだった誕生日ケーキだけ。

崩落事故はすぐに全国ニュースとなり、救助活動も開始されるが、現場の惨状は救助隊の想像を超えるもので作業は難航し……。


★★★★★★★・・・(7/10)

トンネル崩落事故に巻き込まれた男と生還を祈る妻、救援に奔走するレスキュー隊長の姿を通し、描く救出劇です。

何年か前に手抜き工事のため百貨店が崩壊する実話をモデルとした韓国映画を観た記憶があるので、こちらも何となく実話っぽいと思っていましたが、ネットなどで調べても“実話”って記載はないので違うのでしょう。

パニック&サバイバルムービーかと思いレンタルしましたがちょっと違いましたね。

そこには重点を置かず、なぜトンネルは崩落したのか? どうやって主人公を救出するか? なぜ主人公は1ヵ月もの間、救出されなかったのか? が、ポイントの映画でしょうか。

そこには韓国と言う国に対する安全不安や、マスコミなどに対する社会風刺と共に、夫の無事を祈る妻の姿や、どんなことがあっても救出しようと努力するレスキュー隊の人間ドラマがあります。

そのため一見、地味なストーリーに思えますが約2時間の間、退屈はありませんでした。

細かく観るとツッコミ所はありますし、緊張感に欠ける部分はあったにしろ

面白かったです。

レスキュー隊長を演じていた俳優さんを見て、カミさんが一言

「こんな大事な役なんだから、もっとカッコいい俳優さん使えよ」

ごもっともだと思いますが、韓国では有名な俳優さんですよね。

個人的にはお久しぶりにペ・ドゥナのお顔が見られて嬉しかったです・・・あぁ、この前「ベイビー・ブローカー」の予告編で見たっけ?

tonnneruyamini004 (2)

◆「トンネル 闇に鎖された男」 2016年/韓国 【127分】
監督:キム・ソンフン 脚本:キム・ソンフン 音楽:モク・ヨンジン 撮影:キム・テソン 出演者:ハ・ジョンウ/ペ・ドゥナ/オ・ダルス/チョン・ソギョン,/パク・ヒョックォン

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720


関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク