fc2ブログ

デヴィッド・ゼルナー監督 「トレジャーハンター・クミコ (2014)」

DVDで映画「トレジャーハンター・クミコ」を観る。

torejya^hannta-kumiko001 (1) torejya^hannta-kumiko001 (2)

東京で働く29歳のクミコは、仕事にもプライベートにも鬱屈した思いを抱えていた。
そんなある日、彼女はアメリカのコーエン兄弟が監督した映画「ファーゴ」を目にする。
冒頭のテロップ“実話に基づく”を真に受け、主人公が埋めた大金入りのブリーフケースを見つけ出そうと、遥か米国の田舎町、ノース・ダコタ州ファーゴへと旅立つのだったが…。


★★★★★・・・・・(5/10)

噂には聞いていたので、映画「ファーゴ」のファンとしては、一度は観たいと思っていた作品です。

近所のレンタル屋で見つけました・・・他の品揃えが悪いのに、何でこんな作品は置いてあるのでしょうか不思議なお店です。

「ファーゴ(1996)」は、狂言誘拐が巻き起こす悲喜劇をコーエン兄弟が描いた映画です。

映画冒頭に「実話を基にしている」旨のテロップが映りますが、これも演出の一つで、実際には完全なフィクションです。



この映画を事実だと勘違いした日本の会社員の女性「コニシ タカコ」さんが、隠された金を探し出そうとして現地に行き、2001年にアメリカのミネソタ州にて遺体となって発見されました。

ですが、それは間違った報道で

「コニシ タカコ」さんの遺体がミネソタで発見されたのは事実らしいのですが、実際は自殺です。

映画「ファーゴ」を信じたとか、隠されたお金を探していたと言う事実はないのですが、なぜか現地のマスコミにそんな都市伝説が生まれたらしいです。

本作はその都市伝説の方をモデルとした映画です(こちらでは「クミコ」になっています)。

監督はインディーズで活躍する方らしいのですが、なぜにコレを映画化しようと思ったのかは不思議です・・・日本ではニュースにはなりませんでしたが、“タカコ・コニシ事件”とネットで検索するとWikiにも載っているので、アメリカでは大きな話題になった事件なのかな。

torejya-hanntakumiko003.jpg

外国の作品ながら前半はほぼ日本ロケで日本語。

俳優陣も日本人なので観ているコチラも違和感なく、主人公の日常を描いています。

そして彼女の迷走から狂気への変貌。

正直、ここら辺の描き方には感情移入や同調はできませんが、けっこう丁寧に描いているのが創る側に好感が持てます・・・ただ、ちょっと長いけど。

で、後半は彼女が:追い込まれていく様子と放浪なのですが

コチラも感情移入が出来ていない分、なんか冗長に思えてしまいました。

そして最後は現実とも虚構ともとれる終わり方。

う~ん。

都市伝説と言う題材に惹かれましたが、全体的にタラタラと進むお話。

途中は所々で睡魔と戦いました。

もしかしたら、同年代の女性には、クミコと何か通ずる部分が見つけられ、同調できる方もいるんじゃないかな。

都市伝説を映画化した本作ではなく、事件を再現したドキュメンタリー映画もあるようです。

そちらも観られるのであれば観てみたいと思いました。

◆「トレジャーハンター・クミコ KUMIKO, THE TREASURE HUNTER」 2014年/アメリカ 【105分】
監督:デヴィッド・ゼルナー 脚本:デヴィッド・ゼルナー/ネイサン・ゼルナー 撮影:ショーン・ポーター 音楽:ジ・オクトパス・プロジェクト 出演:菊地凛子/勝部演之/河北麻友子/東加奈子/シャーリー・ヴェナード/デヴィッド・ゼルナー/ネイサン・ゼルナー

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク