fc2ブログ

仏国ドラマ 「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 (2020)」 【2】

録画したドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 シーズン1」を観る。

S1oretekiniha2Astrid et Raphaëlle

論理的で繊細な頭脳派の文書係アストリッドと直感的で大胆な行動派の警視ラファエルの正反対の女性バディが、絶妙のコンビネーションで難事件を解決するフランス発の犯罪ミステリー。

■第6話 「Chambre Close 閉ざされた部屋」

asutoriddooo1 (5)

人気推理作家フランクールが自宅で死亡しているのが見つかる。内側から2つ鍵がかかった密室で、死因は青酸カリの服用。当然、自殺と思われたが、アストリッドが部屋に毒物の容器が無いことを指摘し殺人の疑いが浮上する。フランクールは覆面作家で、若いときに恋人を失った火事で顔にやけどを負って以来、1人で家に引きこもるようになっていた。ラファエルは、フランクールが次回作をいつもと違う出版社と契約していたと知る。

■第7話「Fulcanelli フルカネリの指輪」

0106Astrid et Raphaëlle

地下の採石場跡の天井が崩落し、がれきの中から若者の遺体が見つかる。体に刀剣による傷があり、アストリッドは遺体が岩と一緒に落ちてきたと指摘。手がかりは、身に着けていた第二次世界大戦時の軍の認識票だけ。それが60年以上前に失踪した青年の名だと判明。失踪当時の写真を確認すると、信じられないことに被害者本人だった。若者のままの姿の遺体の胃から出てきた指輪には暗号のような記号が…。

■第8話「L'Homme qui n'existait pas 存在しない男」

0107Astrid et Raphaëlle

バスの中で男性が突然倒れて死亡する。死因は炭そ菌の感染によるもので、男性が吸っていた電子タバコに自然界にはない純度の菌が含まれていた。ラファエルは殺人事件として捜査を始めるが、被害者は偽名を使っていたため身元が特定できない。スマホには通話記録なども無く、唯一残っていた動画から、過激なエコテロリストのメンバーである可能性が浮上。ラファエルは、3年前の放火事件で服役中のリーダーの女性に会いに行くが…。

■第9話「La Mort et Compagnie 消えた遺体」

0108Astrid et Raphaëlle

アストリッドは、友人ウィリアムから兄ポールの突然死の知らせを受ける。ポールは研究医で、医学シンポジウムのランチで倒れたという。葬儀の直前、納棺師が少し目を離したすきに遺体安置所から遺体が消えてしまう。ポールは大手企業の食品添加物の危険性を研究していたために毒殺されたのだと同僚が訴える。その後、ラファエルたちがポールの自宅で添加物の開発者の遺体を発見。現場にはポールの遺体に着せたはずのネクタイが…。

■第10話「Invisible 五線譜の暗号」

0109Astrid et Raphaëlle

アパートで女性が殺される。アストリッドは即死した被害者の目が閉じられていたことに違和感を覚えるが、現場に残された指紋や体毛から、すぐに前科がある容疑者が逮捕される。アストリッドはバッハの音楽が好きな理由をラファエルに教える。ラファエルは3日間の休暇を取ることに。その間も調査を続けていたアストリッドは、真犯人の恐ろしい事実を発見。すぐに後見人でもある局長のガイヤールに相談するが、そのとき真犯人は…。


★★★★★★★・・・(7/10)

回を重ねる事にアストリッドとラファエルが相棒として親密になって行く過程と、キョドるアストリッドが可愛らしくて後半はイッキ観でした。

ラファエルと元相棒の警部の関係やアストリッドに惚れる科学捜査官、アストリッドの母親など、事件だけではなく周囲の人間ドラマも増えてきて面白いです。

よき理解者であるウイリアム、またその婚約者であるベレジン28もこれからも登場するのかな。

ミステリとしてもバリエーションに富んでいて、飽きさせない作りです(フグの毒のお話は思わず笑いましたが)。

最終話、危機に瀕しながらも「こんな時、相棒だったらどうするか?」を考え、相棒を信じて時間を稼ごうとするアストリッドの姿が感動的でした。

とても面白かったです。

さて、すぐにでも続きが観たいと思いますが、NHKでのシーズン2の放送は「2023年5月放送予定」となっていますので

それまでまた別の海外ドラマを迷走いたします。

◆「アストリッドとラファエル 文書係の事件録 Astrid et Raphaëlle」 2020年/フランス・TV 【シーズン1全10話】
企画:アレクサンドル・ド・セガン/ローラン・ブルタン 脚本:アレクサンドル・ド・セガン/ローラン・ブルタン 監督:エルサ・ベネット/イポリット・ダール/フレデリック・ベアト 出演:サラ・モーテンセン/ローラ・ドヴェール/ブノワ・ミシェル/ウスキ・キアル/メレディン・ヤクビ/ジャン=ルイ・ギャルソン/ジョフロワ・チボー

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク