fc2ブログ

内田英治監督 「ミッドナイトスワン (2020)」 

レンタルDVDで映画「ミッドナイトスワン」を観る。

middonaitosuwabnneiga002 (2) middonaitosuwann0077 (1)

新宿のニューハーフショークラブで働くトランスジェンダーの凪沙。
ある日、育児放棄にあっていた親戚の少女・一果を預かることに。
待ち合わせ場所に現れた一果に“好きで預かるわけじゃない”と言い放ち、一方の一果も叔父だと思っていた凪沙の姿に戸惑いを隠せない。
互いに理解し合えないまま始まった奇妙な共同生活。
そんな中、街で偶然バレエのレッスンを目にして強く惹かれる一果だったが…。


★★★★★★★★・・(8/10)

2020年に話題となったトランスジェンダーを題材にした草彅君主演の映画です。

日本アカデミー賞授賞式でも「Fukushima50」を抑えて主演男優賞と作品賞を受賞したのには驚きました(まぁ、他はあちらが総なめでしたが)。

観たいと思っていながら、気が付けばレンタルで旧作になってまいした(ラッキー!)。

主人公がお金目当てで預かった子どもと次第に心を通わせていく・・・って、パターンと言えばパターンのお話なんですが、こりゃやられましたね。

まずは草彅君の外見ですね。

middonaitosuwann005.jpg

細いのはいいんですが、やせた頬とエラと鼻の形。

時々は綺麗に見える場面もあるのですが、男である草彅君を知っているだけに、かなりインパクトがありながらもハマります・・・間違いなく彼の代表作となるでしょう。

また、新人の服部樹咲さん。

女優デビュー作とは思えないほど、この表情が乏しい難しい少女の役を演じ切り、バレエのシーンでは草彅君に劣らず見事な存在感。

また脇役も、いつもは顔だけで存在感のうざい(失礼!)真飛聖さんや、今回は中学生役だった上野鈴華さんも好演。

ただの育児放棄ではない難しい母親役の水川あさみさんも良かったです。

大いに泣かせていただきました。

主人公・凪沙の死の原因は最後まで語られませんでした。

勝手に想像するなら貧困における手術のアフターケアが出来なかったせいでしょうか。

ですが、それだけではないような気がします。

「私は病気じゃない」と訴える凪沙に母親や親戚は「化け物!」と罵り、一果を取り戻せず母となれなかった凪沙の精神と体のバランスもあったような気がします。

最後は一果の来訪で母に戻れた凪沙は大自然の母である海で息を引き取りました。

middonaitosuwann0077 (2)

本作はトランスジェンダーのお話と紹介される事が多いですが、私はもっと単純に母と娘の物語として紹介するのがいいのではないかと思いました。

◆「ミッドナイトスワン」 2020年/日本 【124分】
監督:内田英治 脚本:内田英治 撮影:伊藤麻樹 出演:草彅剛/服部樹咲/田中俊介/吉村界人/真田怜臣/上野鈴華/佐藤江梨子/平山祐介/根岸季衣/高木勝也/伊島空/池田良/堀田眞三/水川あさみ/田口トモロヲ/真飛聖

2020年日本アカデミー賞新人俳優賞(服部樹咲)、主演男優賞(草彅剛)、作品賞受賞。
2020年ブルーリボン賞主演男優賞(草彅剛)受賞。
2020年日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞(草彅剛)受賞。
第12回TAMA映画賞最優秀女優賞(水川あさみ)受賞
第45回 報知映画賞新人賞(服部樹咲)受賞


ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク