fc2ブログ

渡辺歩監督 「漁港の肉子ちゃん (2021)」

録画した映画「漁港の肉子ちゃん」を観る。

gyokounonikkukotyann001 (2) gyokounonikkukotyann001 (1)

天真爛漫で惚れっぽく、いつもダメ男にだまされてきた母の肉子ちゃんと、対照的にしっかり者の小学5年生の娘・キクコ。
肉子ちゃんの恋が終わるたびに各地を転々としてきた2人はある時、北の小さな港町に流れ着く。
そして焼き肉屋“うをがし”で働きながら、店主のサッサンが所有す船に寝泊まりするようになる。地元の小学校に通うキクコは、どうしても周りの目が気になってしまい、豪快な肉子ちゃんのことがちょっと恥ずかしいと感じてしまうのだったが…。


★★★★★★★・・・(7/10)

観ていないのに

製作:明石家さんま、出演者:大竹しのぶ/Cocomi 製作会社:吉本興業

ってだけで何となく腹いっぱいな気分。

なので、STUDIO 4℃制作ですが敬遠していました。

テレビ放送していたので録画しましたが、それでも鑑賞するまでにしばらくかかりましたね。

ですが、思い切って観てみたら、これが、まぁ、良いお話しで。

※あだ名とは言え人を“肉子”と呼ぶのには抵抗がありますが・・・

基本は母娘のお話で、特に目新しい部分もありませんし、お涙頂戴なのですが、涙腺がユルユルのオジさんは素直に泣けました。

貧しくも、明るく、たくましく一所懸命に生きる姿は、関西系のノリでしたね・・・ここら辺がさんまさんがこの物語に惚れた理由でしょうか。

風景や小物などもジブリを彷彿させ美しかったのですが、主人公だけがとても漫画チックな絵だったのが、ちょっと気になりました。

興行収入としては振るわなかったと聞きますが、昨今の斬新なアイデア&技術を駆使したアニメ映画に比べ、牧歌的なこのような物語はもう若者にはウケないのかな。

万人受けする物語ですが、それだけに観る人を選ぶ映画です。

大泣きしたオジさんも再鑑賞まではしないかも。

totoroparodexi099 (1)

totoroparodexi099 (2)

※これはいいのか?

◆「漁港の肉子ちゃん」 2021年/日本・アニメ 【97分】
監督:渡辺歩 アニメーション制作:STUDIO4℃ 演出:秋本賢一郎 企画・プロデュース:明石家さんま 原作:西加奈子 脚本:大島里美 キャラクターデザイン:小西賢一 音楽:村松崇継 主題歌:稲垣来泉 エンディングテーマ:GReeeeN 声の出演:大竹しのぶ/Cocomi/花江夏樹/中村育二/石井いづみ/山西惇/八十田勇一/下野紘/マツコ・デラックス/吉岡里帆

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク