fc2ブログ

ロバート・B・パーカー著 「盗まれた貴婦人 」 S-38

ロバート・B・パーカー著 加賀山卓朗訳 「盗まれた貴婦人:Painted Ladies」(早川書店/2010年11月初版発行/定価)を読む。

nusumaretakifujinn001.jpg nusumaretakifujinngennponn.jpg
◆Robert Brown Parker 「Painted Ladies」 (2010/USA)

17世紀の名画『貴婦人と小鳥』が美術館から盗まれ、身代金が要求される。
事件を内密に処理したい美術館側の意向を受けた美術史教授のプリンスが受け渡しに赴く。
依頼を受けたスペンサーは護衛として彼に同行した。
だが受け渡しは失敗、プリンスはスペンサーの眼前で命を落としてしまう。
誇りをかけ、無償での調査を開始するスペンサー。
だが事件の鍵は名画の来歴に潜む闇の奥に存在した。
サスペンスフルに展開する注目作
【併載】 訳者あとがき:加賀山卓朗


★★★★★★★★・・(8/10)

スペンサーシリーズの第38作目。

残りはあと1作と、なんとも寂しく思っていた所ですが、

エース・アトキンスという作家が正式にスペンサー・シリーズを書き継ぐ書き手に選ばれたとか。

また、ピーター・バーグ監督&マーク・ウォールバーグがタックを組み既に「スペンサー・コンフィデンシャル SPENSER CONFIDENTIA」のタイトルで映像化されたとか。


全然知らなんだ!

と、言う事で

本作を読み終わったら、最終巻を読む前にエース・アトキンスと言う作家の作品を読んでみたいのと、

多少コメディタッチになっていると聞く「スペンサー・コンフィデンシャル」も観てみたい(可能か?)と思います。

04286901.jpg supennsa-siri-zusaisyuu39.jpg ※えっ!これがスペンサーとホーク!?

何だかんだと文句をたれると思いますが、スペンサーへの楽しみが増えた事を嬉しく思います。

で、肝心の本家本元の本作!

今回は出だしより目の前で依頼人が殺され、その後はスペンサー自身も見えない敵に命を狙われる。

銃撃戦に爆弾と結構派手なアクションですが、何でしょうね、スペンサー同様、読んでいるコチラ側のこの落ち着きっぶり(笑)。

ホーク不在なんですが、どんな事をされてもスペンサーは死なないって言う絶対的な安心感が読者にもありますので。

・・・これがミステリ小説として正しいかはわかりませんが、少なくともスペンサー・シリーズでは “あり” なんですよね。

おまけにこのストーリーに愛犬の恋愛を絡ませるなんて、流石はハードボイルド界の寅さんです。

今回はホーク不在な分、警官とよく協力するスペンサー。

また、ホロコーストやユダヤ人と言う微妙な問題も絡んできます。

そういう意味では本シリーズでは珍しい作品かな。

ゆっくり読もうと思いましたが、2日で読了。

面白かったです。

さて、残りのスペンサー・シリーズはあと1冊。

名残惜しく、出来るだけ我慢はしますが、古本屋で安かったらすぐ買っちゃうんだろうな・・・・

※くそっ!「スペンサー・コンフィデンシャル」はNetflix配信か!観れねえじゃん!

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

【おまけ】 本作で登場したスペンサーの銃

〇S&W四十口径のセミオートマティック=S&W M4006
 supennsa-nojyuukifujinn38 (1)
 スペンサーのイメージとしてはブローニングハイパワーでしたが今回より銃を新しくしたようです。
 弾倉に十一発とあるのでM4006と独断。


〇三八口径チーフ・スペシャル=S&W M36
 supennsa-nojyuukifujinn38 (1)
 上記銃で襲撃者を撃ち殺してしまったので一時的に警察に没収。
 次の襲撃を心配するベルソンの机の抽斗を開けて見せたスペンサーの予備の拳銃。


〇三五七口径マグナム=S&W M66
 supennsa-nojyuukifujinn38 (2)
 クワークがオフィスに入って来た時にスペンサーが机の抽斗より出した拳銃。
 もしかして、著者が上記と間違えて記述?
 「昔日」ではステンレスのS&W三五七マグナムとあったのでM66の2.5inと独断。


関連記事

テーマ : 古書
ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク