fc2ブログ

中村拓監督「コンクリート (2004)」

映画「コンクリート」を観る。

konnkuri-toeiga001.jpg konnkuri-toeigadvd.jpg

高校を中退した少年、大杉辰夫。
彼はタイル張りの職に就き、恋人・佳代子と同棲を始める。結婚を約束した2人だったが、辰夫は粗暴な振る舞いで鑑別所送りになるなど荒んだ生活が続く。
やがて、辰夫は仕事を辞め、ヤクザの下請けとして働くようになり、尾崎弘明、池田智巳らとともに少年たちを束ね、ヤクザの下部組織“龍神会”を結成する。
しかし、自分たちが組に利用されているだけと知った辰夫たちは、苛立ちから次第に行動をエスカレートさせていく。
ある日、辰夫は帰宅途中の女子高生・美咲に目を付けるとホテルに連れ込みレイプするのだった。

【点数】 ★★★・・・・・・・(3/10)

1989年に起こった女子高生コンクリート詰め殺人事件を映画化した作品です。

事件自体が酷いお話なので、こちらもトラウマ覚悟で鑑賞しましたが・・・・

観なきゃよかった。

多分、事件のいきさつや流れは事実に基づいているのでしょう。

前半の主人公(主犯格の男)が事件に至るまでは再現フィルムを観ているようでした。

ただ、この男がどんな環境でどんな生き方をしていたのかを知っても、観ている側としては何も考える事はありません。

ただただ、最初から「酷い男だったのだ」と再確認するだけです。

そして起こる事件の内容。

目を背けたくなるような残忍さです。

ラストの

何故か刑事に2人殺している嫌疑をかけられ「自分は1人しか殺していない!」と訴え掛ける場面は何が言いたかったのでしょう。

また、その後の涙のシーンの意味は?

造り手が本作を通して何を言いたかったのか、全然わかりませんでした。

ただただ凄惨なだけの映画。

観て後悔。

◆「コンクリート」 2004年/日本 R-15 【85分】
監督:中村拓 原作:渥美饒兒 脚本:菅乃廣 撮影:倉本和比人 音楽:西村麻聡 出演:高岡蒼佑/小森未来/三船美佳/小林且弥/柘植亮二/間野健介/樋田洋平/斉藤悠/豊島侑也/宮田大三/町田政則/高柳さち子/沖直未/中務一友/中谷彰宏/永澤俊矢

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク