fc2ブログ

前田弘二監督 「セーラー服と機関銃 -卒業- (2015)」

録画した映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」を観る。

se-ra-fukuto001.jpg se-ra-fukuto002.jpg

一度は弱小ヤクザ“目高組”の組長をやるハメになった星泉。
高校3年生の今は組も解散し、商店街にある“メダカカフェ”の店長となって平穏な日々を送っていた。
そんな中、巷では浜口組を傘下におさめたホリウチ組が暗躍し、泉の街が破壊されようとしていた。
任侠道にもとるホリウチ組のやり口に反発する浜口組の幹部・月永に思いがけず協力を求められ、再びヤクザの世界へと足を踏み入れるハメになった泉だったが…。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

オッさんは世代です・・・もちろん薬師丸ひろ子さんの1981年版ですが。

その流れで

1982年の原田知世さんのテレビドラマも観ていますし、2006年の長澤まさみさんのドラマも観ています。

ですが、こちらは観ていなかったので録画しました。

まぁ、橋本環奈さんにあまり興味がなかったのが原因でしょうが、何となく世代の人間としては観ておかなければならない気分になるのです。

原作はリメイクではなく続編だそうです。

だからと言って主人公のキャラが継承されている訳ではないので、そこら辺は新しい作品として観るのが良いのでしょう。

当たり前のように

ストーリーに斬新さはなく、事件も想定内の展開、アッと驚くどんでん返しも無く、最後はハッピーエンド。

昔の看板を盾にしたアイドル映画ならばこれでいいのでしょう。

日本映画の傑作を生んだ(?)角川映画の40周年記念作品がこれか・・・と思う反面、どうやったって薬師丸~原田~長澤と比べられるのに、それを堂々と演じきった「天使すぎる」アイドルの度胸には感心しました。

それと・・・・

やっぱり橋本環奈って可愛いですね・・・・。

se-ra-fukuto003.jpg

※えっ!これも「死刑にいたる病」「さがす」「そこのみにて光輝く」 の脚本家さんだ!う~ん、無意識なのですが、偶然もこれだけ続くとちと怖い。

◆「セーラー服と機関銃 -卒業-」 2015年/日本 【118分】
監督:前田弘二 原作:赤川次郎 脚本:高田亮 撮影:相馬大輔 音楽:きだしゅんすけ 主題歌:橋本環奈 出演:橋本環奈/長谷川博己/安藤政信/大野拓朗/宇野祥平/古舘寛治/北村匠海/前田航基/柄本時生/岡田義徳/奥野瑛太/品川徹/鶴見辰吾/榎木孝明/伊武雅刀/武田鉄矢
 
ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク