fc2ブログ

トラウマ映画 【5】 「ヘンリー (1986)」

toraumaeigasai004 (3)

◆「ヘンリー HENRY: PORTRAIT OF A SERIAL KILLER」 1986年/アメリカ 【83分】
監督:ジョン・マクノートン 脚本:リチャード・ファイア/ジョン・マクノートン 撮影:チャーリー・リーバーマン 音楽:ロバート・マクノートン/ケン・ハル/スティーヴン・A・ジョーンズ 出演:マイケル・ルーカー/トム・トウルズ/トレイシー・アーノルド/キャム・ヘスキン


トラウマ映画に本作を上げる人は、私の他にもいるのではないでしょうか。

300人以上もの女性を殺害し、アメリカ犯罪史に大きな傷跡を残した実在の殺人鬼ヘンリー・ルーカスの物語です。

正直、こちらはトラウマではありますが、2度と観たくないと同時に大好きな作品なのです。

この映画の良い所は

ドキュメンタリータッチでカメラがただヘンリーの行動を追ったシンプルな構成。

ヘンリーがどのような生い立ちでどうやって人を殺すようになったのか?などの余計な説明や経歴などは一切なく、彼が警察に捕まるまでは追わない、たった何日間(たったと思う)のお話し。

また、ヘンリーは行く先々で人を殺すのですが、それを観客には見せない、血が飛び散るようなバイオレンスな場面はほぼ無い映画です。

それだけに、観ている側の神経に来ます。

場面がないだけに想像してしまい、不快になるのです。

ヘンリーの殺意がどこにあるのかを観ている側が勝手に探してしまいます。

だけど、ラストシーンではそれも裏切られます。

つまりは理解できない事を理解するしかないのです。

観る側を意図的に不快にする作品なので、トラウマとなっているのは監督の狙いなので、褒めるべきなのでしょうが。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク