fc2ブログ

TVドラマ 「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」

録画したドラマ「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」の最終回を観る。

penndexinngutoreinndorama001.jpg

2023年のある日、流山おおたかの森駅を8時23分に発車した秋葉原行きのつくばエクスプレスの車内に緊急地震速報のアラームが突然鳴り響き、5号車に偶然乗り合わせた乗客68名は、閃光とともに急加速した車両ごと荒廃した世界にワープしてしまう。
電波が通じず、スマホも使えない、水も食料もない世界で極限に追い込まれた乗客たちは、元の世界に戻ろうと懸命に生き、未知の出来事に立ち向かっていく。
5号車の乗客と同じく、6号車の乗客たちも同じ未来の世界に漂着しており、6号車の乗客が発見した手帳から、自分たちがいるのは2060年の未来の世界であり、元いた2023年の3年後、2026年12月9日にスペースデブリに衝突し地球に墜落した隕石により、人類を含むほとんどの生物が死滅し、文明が崩壊したことを知る。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

毎週観ていた数少ないドラマです。

「LOST」「猿の惑星」「ウォーキング・デッド」「ドラゴンヘッド」

ネットで観ると、いろいろと過去のTVや映画のタイトルが出ているようですが

世代であるオジさんは楳図かずお先生の大傑作マンガ「漂流教室」を彷彿したのは事実。

ただ、あのマンガに恐怖しながらも最後で大感動した人間から言わせていただければ

パクリじゃないです。

本作の最終回を観て、再確認いたしましたが

パクリにもなっていません。

だから本作は本作として評価すべきでしょうね。

現に毎回鑑賞したのですから面白かったのは確かです。

ハッキリと結末を出さないラストもそれはそれで良いと思います。

ただ、どうしても気になるのは

伏線と回収が出来ていない部分があまりに多いかと。

もしかしたら、ワザとかもしれませんが

この後のエピローグを含め

ダイジェスト付のスペシャルドラマとか

完結編の映画とか

それだけは下品なので、しないで欲しいと思います。

私は結構好きなドラマでしたので。

※・・・たとえば田中のおっちゃんを助けに行くとか・・・

◆「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」 2023年/TV 【全10話】
演出:田中健太/岡本伸吾/加藤尚樹/井村太一/濱野大輝 脚本:金子ありさ 音楽:大間々昂 主題歌:Official髭男dism 出演:山田裕貴/赤楚衛二/上白石萌歌/井之脇海/古川琴音/藤原丈一郎/日向亘/片岡凜/宮崎秋人/ウエンツ瑛士/大後寿々花/山口紗弥加/杉本哲太/松雪泰子/萩原聖人/間宮祥太朗
第1話 「運命の電車」 第2話「生きるための多数決」 第3話 「熱き涙のバディ誕生」 第4話 「仲間か敵か」 第5話「それって恋」 第6話 「戦いの果て…気づいた想い」 第7話 「抱きしめられた涙」 第8話「生きろ…永遠の別れ」 第9話「戻りたかったはずの世界」 最終話「未来を乗せた電車」

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク