fc2ブログ

TVドラマ「法月綸太郎 一の悲劇」

気になっていたドラマ「金曜プレミアム・誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇」を観る。

noridukirinntarouitinohigeki001.jpg

あなたが私の息子を殺したのよ!」
山倉史郎は狂乱する冨沢路子の前に絶句した。
それは悲劇的な誤認誘拐だった。
犯人は山倉の子と誤って、同級生の路子の子を拉致したらしい。
しかも身代金授受に山倉は失敗、少年は骸となって発見されたのだった。
鬼畜の仕業は誰が、なぜ?
やがて浮かんだ男には鉄壁のアリバイがあった。
名探偵法月綸太郎と共にいたというのだ……。


【点数】 ★★★★★・・・・・(5/10)

【感想・コメント】

多分、原作に忠実なのでしょう・・・原作を読んだのは20年以上前なのでうろ覚えですが。

本格推理と言うジャンルの小説が、一歩間違えるとこれほど面白くないのか?と思わせるドラマでした。

法月綸太郎(主人公)もそれを演じる長谷川博巳氏もキャラとしてあまりクセが強くは無いので、名探偵としての印象は薄く、殺人の動機が大人たちの都合で身勝手過ぎる感が強くなっちゃった。

これが小説だと推理に徹しているのですが、実写だと色々と余計に考えてしまう部分が多いのです。

出演者の俳優さんは頑張っていたと思いますし、製作者側も(本作を映像化するという事は)続編を考えていたのでしょうが、目論見は外れた様ですね。

某作家の天才大学教授が「面白い!」と言って眼鏡をずり上げ、そこら中に落書きをして真相を解くテレビ受けしたあのドラマ。

あれも原作小説では無味無臭のキャラだったのに、あの一連の癖を付けてキャラ立ちさせたのは映像化としては成功でした。

本作も映像化において何かフックを付けなかったので、ただの後味が悪い2時間サスペンスになってしまった気がします。

あと・・・あのBGMで合っていたんでしょうかね?

そこは製作者のセンスだと思いますが。

noridukirinntarousiri-zueizouka.jpg

◆「誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇」 2016年/日本・TV
原作:法月綸太郎 脚本:関えり香 演出:永山耕三 音楽:橋本しん 出演:長谷川博己/伊原剛志/富田靖子/矢田亜希子/モロ師岡/渡辺えり/波岡一喜/中尾彬/奥田瑛二

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク