fc2ブログ

TVドラマ「金田一耕助VS明智小五郎 ふたたび(2014)」

ドラマ「金田一耕助VS明智小五郎 ふたたび」を観る。

kinndaitiVSaketifutatabi002.jpg

探偵である金田一耕助の事務所に柳條星子が依頼にやってきた。
父である柳條清久男爵が毒を盛られた殺人未遂事件を金田一に調べてほしいというのだ。
星子は爵位や財産など後継問題が絡んでいるのではないかと言う。
星子の依頼を受けた金田一は星子とともに、柳條家の使用人である阿野田一平の運転で柳條家のある長野県の屋敷へ向かっていた。
途中、田舎道で急停車する車。
何と柳條家の長女・柳條花陽の夫である柳條数馬の死体と出くわす。


【点数】 ★★★★★・・・・(5/10)

【感想・コメント】

気になるタイトルだったので再放送を鑑賞。

後で調べたら「金田一耕助VS明智小五郎」の続編で、だからタイトルが「ふたたび」なのですね、納得。

主役は山Pの金田一で本編に比べればかなり明るい金田一耕助さん。

なので金田一側の舞台で事件が起こるので、大きな屋敷に莫大な財産に遺産相続の連続殺人事件と、どこかで聞いたような設定。

そこに明智小五郎が絡んできて、最後には怪人20面相も登場。

ストーリーはパスティーシュながらも良く出来ているとは思いましたが、何となくテンポが悪くて・・・・可もなく不可もなくで最後まで鑑賞。

最後の推理合戦は良かったですが、そこまでが辛い作品でした。

何となく以前に観た加藤シゲアキ氏の金田一シリーズを彷彿させましたが

そうですか、同じ演出家の方でしたか。

kinndaitiVSaketifuttabi003.jpg

原作は機会があったら読んでみたいと思いましたが、ドラマの前作は特別観たいとは思わせなかったドラマでした。

◆「金田一耕助VS明智小五郎 ふたたび」 2014年/日本・TV 【106分】
演出:澤田鎌作 原作:芦辺拓 脚本:池上純哉 音楽:井筒昭雄 出演:山下智久/剛力彩芽/山口紗弥加/阿部力/鈴木梨央/吉田羊/団時朗/平岳大/岡山天音/津嘉山正種/渡辺いっけい/横山めぐみ/市毛良枝/星由里子/伊藤英明

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク