fc2ブログ

杉野希妃監督「雪女(2016)」

配信で映画「雪女」を観る。

yukionnnaeiga (1) yukionnnaeiga (2)

ある吹雪の夜。
猟師の巳之吉は、仲間の茂作が雪女に命を奪われるところを目撃してしまう。
雪女は“このことを口外したら、お前も殺す”と言い残して消え去る。
茂作の一周忌法要の帰り道、巳之吉は美しい女・ユキと出会い、やがて結婚し、娘のウメを授かる。
14年が経ち、美しく聡明な少女に成長したウメは、病弱な少年・幹生と仲良くなるが、ある日、幹生は茂作と同じ凍傷の跡を残して亡くなっているのが見つかる。
幹生の祖父から、よそ者の女と結婚したせいだと責められる巳之吉だったが…。

【点数】 ★★★★★・・・・・(5/10)

【感想・コメント】

暑いので寒い風景の映画を観たくて(笑)。

小泉八雲の名作を新解釈で映像化した作品らしい。

う~ん、微妙。

個人的には“そのまま”の感があり、新解釈の部分は分からなかったです。

なので、ストーリーは良くも悪くもない感じ。

テンポが遅いのには若干の退屈さは感じさせますが、主演の女優さんのキレイだし、脇を固める俳優陣も悪くは無いので、途中で止めるほどでもない。

所々で寺山修司の映画っぽい部分もありますが、嫌いでは無いので容認。

疑問に思った部分はありますが、余計な事は語らないのが本作の作りなのでしょう。

個人的にはもっと土着的な暗さと薄汚さが欲しかったのですが、なんか全体的に“美しくもやっ”とした感じが本作の特徴なのかな。

後で知ったのですが、この雪女が監督さんなのですね。

どうりでキレイに撮っている訳だと納得。

96分とちょうど良い時間ですので退屈はしませんでしたが「また観るか?」と問われると

私はご遠慮します。

◆「雪女」 2016年/日本【96分】
監督:杉野希妃 原作:小泉八雲 脚本:重田光雄/杉野希妃/富森星元 撮影:上野彰吾 音楽:sow jow 出演者:杉野希妃/青木崇/高山口まゆ/佐野史郎/水野久美/宮崎美子/山本剛史/松岡広大/梅野渚
ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク