fc2ブログ

篠原哲雄監督「起終点駅 ターミナル(2015)」

録画した映画「起終点駅 ターミナル」を観る。

kisyuutennekita-minaru001 (1) kisyuutennekita-minaru001 (2)

かつて北海道の旭川で裁判官として働いていた鷲田完治。
法廷で学生時代の恋人・結城冴子と思わぬ再会を果たし、東京に妻子がいるにもかかわらず逢瀬を重ねるようになる。
やがて悲劇が訪れ、完治は家族を捨て最果ての駅へと降り立つ。
25年後、弁護士となっていた完治は釧路の街で国選弁護人の仕事だけを引き受け、息を潜めるように暮らしていた。
ある日彼は、覚醒剤所持で逮捕された椎名敦子という若い女性の弁護を担当した。
やがて、反省の見られなかった彼女の態度の裏には意外な秘密が隠されていること知る完治だったが…。

【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

桜木紫乃氏の作品は好きで何冊かは読んでいますが、こちらは未読。

いつものごとく釧路が舞台と知り録画しました。

別に釧路に思い入れがあるとかでは無いのですが、映画好きの道産子としては北海道が舞台の映画作品は観ておきたいかな・・・みたいな?

ta-minarueiga0926.jpg

過去の悲劇を自らの罪として背負い続けて生きる男が、一人の若い女性との交流を通じて自らの人生と再び向き合っていくさまを描いた映画です。

孤独な男のやせ我慢と言う点ではハードボイルドに近い作品かもしれません。

一昔前だったら高倉健さんが演じていたこの役を佐藤浩市氏が演じていて、個人的にはあまり好きではない俳優なのですが、本作に限っては良かったかな・・・あまり出過ぎて駄作が多いのも苦手な理由かも。

共演の本田翼さんも本作では(大根ではなく)良い演技をしていて存在感がありました。

一番驚いたのは尾野真千子さん。

ガサツな姉さんが似合うイメージがありましたが、本作では少ない出番で何とお美しく、何と静かで力強い演技を見せてくれました。

物語的には単調であまり起伏のない展開ではありますが、この出演者たちの演技で112分飽きさせず観せてくれた気がします。

面白かったです。

機会があれば原作も読んでみたいと思った作品です。

◆「起終点駅 ターミナル」 2015年/日本【112分】
監督:篠原哲雄 原作:桜木紫乃 脚本:長谷川康夫 撮影:喜久村徳章 音楽:小林武史 主題歌:My Little Lover 出演:佐藤浩市/本田翼/和田正人/音尾琢真/君嶋麻耶/山田悠介/橋爪淳/岸博之/池田道枝/中村獅童/泉谷しげる/尾野真千子

ta-minaruotokonoteryouri005 (2) ★作中のザンギ!

ta-minaruotokonoteryouri005 (1) ★作中のいくら醤油漬け!!

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク