fc2ブログ

白石和彌監督「死刑にいたる病 (2022)」【2】

BSで放送していた映画「死刑にいたる病」を観る。

sikeiniitaruyamai001 (1) sikeiniitaruyamaieiga008.jpg

鬱屈した大学生活を送る筧井雅也は、思いもよらぬ手紙を受け取る。
それは、24人も少年少女を殺害したとして世間を震撼させている稀代の連続殺人鬼・榛村大和からのものだった。
すでに一審で死刑判決を受けている榛村だったが、雅也は中学時代に地元でパン屋の店主をしていた彼をよく知っていた。
その榛村が、最後の事件だけは冤罪だと主張し、ほかに真犯人がいることを証明してほしいと雅也に依頼してきたのだった。
その願いを聞き入れ、独自に調べ始める雅也だったが…。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

5月にレンタルDVDで観たのですが、BSで放送していたので再鑑賞。

前回は期待し過ぎたため、ちょっと不満が残りましたが

今回はキチンと観る事が出来ました(前回ちょっと「?」になった部分も解消いたしましたし)。

サイコ・スリラーとして、物語も雰囲気も好みなのですが・・・・

どっか最後までのめり込めないで終了。

正直、個人的にはコメディ以外での阿部サダヲさんはあまり好きではなく、本作の怪演は悪くは無かったのですが、どうしても画面を見ると「阿部サダヲさんだ」と言う思いが頭から離れず、それが本作にのめり込めない一因でした。

また、これも個人的なのですが

「ラブレター」以外の中山美穂さんも苦手で(笑)。

このお二人がほかの俳優さんだったら、もっと前のめりで観られていた気がします。

ですが、そこを含めて一本の映画作品。

好きだけど当たりはずれの多い白石監督作品。

コチラはその中間の作品として記憶にとどめます。

sikeiniitarueigarasuto.jpg
※ラストはちょっとひねり過ぎかなとは思いましたが、物語的には正解なのかな?

◆「死刑にいたる病」 2022年/日本 【129分】
監督:白石和彌 原作:櫛木理宇 脚本:高田亮 撮影:池田直矢 音楽:大間々昂 出演:阿部サダヲ/岡田健史/岩田剛典/宮崎優/鈴木卓爾/佐藤玲/赤ペン瀧川/大下ヒロト/吉澤健/音尾琢真/岩井志麻子/コージ・トクダ/中山美穂

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク