fc2ブログ

中江和仁監督「劇場版 きのう何食べた?(2021)」

TV放送していた「劇場版 きのう何食べた?」を観る。

kinounanitabetagekijyoubanneigatirasi001 (2) kinounanitabetagekijyoubanneigatirasi001 (1)

料理好きで几帳面な弁護士の筧史朗と陽気で大らかな美容師の矢吹賢二は、互いにシロさん、ケンジと呼び合う恋人同士。同居する2人にとって、史朗が作る美味しい料理を一緒にいただく時間が何よりも大切で幸せなひとときだった。
そんな中、2人は史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントに京都旅行へ行くことに。
喜びつつも、なぜか不安な気持ちに襲われる賢二だったが…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

シーズン2放送の記念にTVで放送していた映画版。

原作はよしながふみ氏の漫画で2人のゲイのカップルの日常と食をメインに描いた作品です。

食事の詳細なレシピや調理とともにゲイの抱える諸事情、家族や友人たちとのエピソードを綴った物語で、TVでは料理の美味しそうなビジュアルと西島秀俊さんと内野聖陽さんの配役が話題になりました。

シーズン1は夫婦揃って観ていましたので本作も鑑賞。

TV版と同じで大事件(主人公2人には大事件ですが)は起こりません。

だったら映画の意味はないな・・・と思いながらも観れば、ほっこりする映画です。

本作ではいつものごとく美味しそうな食事とともに、主人公たち中年男性の親の病や衰え、自身の老いと老後の心配、多少の嫉妬心などが描かれ、

他人が思うほど不憫でも不幸でもなく、それでもいろんな事情を持って暮らしている2人の生活は、特別ゲイではなくても当てはまる日常。

大変心地よく鑑賞しました。

本作を観ると「同性同士の結婚も有りじゃないか」と自然に思えてくるのですが、

物語としては「これが普通の夫婦の話だったらぜったいに観ないよな」と思わせるのも不思議です。

映画としての醍醐味はありませんが、TV新作3話を続けて観たと思えば満足できる作品です。

kinounanieiga0922.jpg

◆「劇場版 きのう何食べた?」 2021年/日本 【120分】
監督:中江和仁 原作:よしながふみ 脚本:安達奈緒子 撮影:柴崎幸三 音楽:澤田かおり 主題歌:スピッツ 出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、高泉淳子、松村北斗、田中美佐子、チャンカワイ、奥貫薫、田山涼成、梶芽衣子、唯野未歩子、樋浦勉、鷲尾真知子

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク