fc2ブログ

荒木伸二監督「人数の町(2019)」

レンタルDVDで映画「人数の町」を観る。

ninnzuunomati0020.jpg 20231006001 (5)

借金取りに追われる若者・蒼山は、黄色いツナギを着たヒゲ面の男に助けられ、“居場所”まで用意してもらう。
バスに乗せられやって来たのは、ある奇妙な“町”だった。
そこはツナギを着た者たちによって管理され、住人たちは誰もが衣食住を保証されていた。
彼らには、ネットへの書き込みや他人に成りすましての投票といった簡単な仕事が与えられるが、それが何のためなのかを問う者はいなかった。
蒼山もそんな町での暮らしに馴染んでいった。
ある日、町に紅子という新たな住人がやって来た。
行方不明になった妹を探しに来たという紅子のことが気になってしまう蒼山だったが…。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

何となくどこかで聞いたようなストーリーだなとは思いましたが、ちょっとB級の臭いがしたのでレンタルしました。

行き場を失った者たちを受け入れる奇妙な町にやって来た主人公が、簡単な労働と引き換えに衣食住が保証される町の仕組みを不思議に感じながらも徐々に居心地よくなっていくミステリアスな日常の行方を描いたディストピア(?)映画です。

「人が人ではなく、人数になる」と言う恐怖を描いたタイトルだと思われますが、そこが上手く表現されていたかはちょっと疑問でしたし、逆に「これはこれで幸せなのかな・・・?」なんて感じたので、後半の脱出劇はノリが悪かったです。

低予算なのかな・・・全体的にセットがショボかった気がします・・・まぁ、それはそれほど気にはならなかったのですが、毎日プールじゃ飽きるし、何か別な娯楽施設がなかったのかな。

ninnzuunomati003.jpg

個人的には

所々アラはありますが面白かったです。

このアラも含めて、ちょっと若く挑戦的な作風なので、この様な作品がもっと増えて欲しい・・・って意味も含め★ひとつオマケです。

◆「人数の町」 2019年/日本 【111分】
監督:荒木伸二 脚本:荒木伸二 撮影:四宮秀俊 音楽:渡邊琢磨 出演:中村倫也、石橋静河、立花恵理、山中聡、橋野純平、植村宏司、菅野莉央、松浦祐也、草野イニ、川村紗也、柳英里紗

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク