fc2ブログ

河毛俊作監督「仕掛人・藤枝梅安(2022)」

BSで放送していた「仕掛人・藤枝梅安」を観る。

sikakeninn2022eigatirasi002 (2) sikakeninn2022eigatirasi002 (1)

腕の良い鍼医者として知られた品川台町の藤枝梅安には、“蔓”と呼ばれる裏家業の元締めから金をもらって殺しを実行する“仕掛人”という裏の顔があった。
ある日、梅安は料理屋・万七の内儀おみの仕掛を依頼される。
実は、3年前にも万七の前の女房おしずを仕掛けていた梅安。
やがて依頼人の身元を探るのは仕掛人の掟に反すると知りながらも、おしず殺しのいきさつが気になってしまうのだったが…。
人気時代小説家・池波正太郎の生誕100年を記念して、その代表作の一つである『仕掛人・藤枝梅安』シリーズを、主演に豊川悦司を迎えて2部作として映画化。本作はその1作目。


【点数】 ★★★★★★★・・・(7/10)

【感想・コメント】

先日、渡辺謙さんの「梅安」を観ましたが、BSでTV放送していたのでコチラも鑑賞。

池波正太郎先生の生誕100年を記念して、その代表作の一つである「仕掛人・藤枝梅安」シリーズを、主演に豊川悦司氏を迎えて2部作として映画化。

本作はその1作目。

原作の「女殺し」を下地としたオリジナル・ストーリーでしょうか。

悪女の天海祐希さんと、おもん役の菅野美穂さんの対比が良かったです。

最近ちょっと「老けたな」と思ってしまう豊川悦司さんでしたが、流石にその大きくてスラリとした立ち姿は絵になります。

片岡愛之助さんが思いのほか好演で、橋爪功さんに負けずとも劣らぬ素晴らしい彦さんぶりでした。

原作小説、映画、テレビと何度も観ている内容なのでアレンジされていても先が分かるので斬新さには欠けるものの、最後までちゃんと仕掛人の世界を紡いでくれ、飽きる事無く鑑賞出来ました。

面白かったです。

続きは今月末にまたBSで放送されるらしいので、焦らず待ちたいと思います。

sikakeninnfujiedabaiann001.jpg

ですが・・・

年取ったせいかな、上映された映画のTV放映がこのところ早くない?

先日はBSで「真夏のパレード(2022)」が無料放送していたらしいけど・・・・見逃しちゃったけどね。

You Tubeなんかの違法アップロードなら分かるけど、見放題のサブスクの弊害でしょうかね。

◆「仕掛人・藤枝梅安」 2022年/日本 【134分】
監督:河毛俊作 原作:池波正太郎 脚本:大森寿美男 撮影:南野保彦 音楽:川井憲次 出演:豊川悦司、片岡愛之助、菅野美穂、小野了、高畑淳子、小林薫、早乙女太一、柳葉敏郎、天海祐希、中村ゆり、石丸謙二郎、でんでん、鷲尾真知子、田中奏生、田山涼成、板尾創路、大鷹明良、六角精児、井上小百合、若林豪

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク