fc2ブログ

瀬下寛之、静野孔文監督「ルパン三世VSキャッツ・アイ(2023)」

配信で映画「ルパン三世VSキャッツ・アイ」を観る。

lupinnvscatseya001.png lupinnvscatseya001.jpg

1981年、東京。
昼は喫茶店を営み、夜は怪盗キャッツアイとして世間を騒がす美人三姉妹、瞳・泪・愛は、美術展から一枚の絵画を盗み出す。
同じ頃東京に現れた、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。
彼もまたとある武装組織を出し抜き、絵画を盗むことに成功した。
両者が盗んだ絵はどちらも、画家ミケール・ハインツの描いた作品――三連作「花束と少女」の一枚。
キャッツ三姉妹にとっては、父であるハインツの消息を掴むための重要な手がかり。
伝説的な泥棒の“獲物”が自分たちと同じであると知った彼女たちは、その眼差しに美しい闘志を宿す――


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

ルパン三世50周年、キャッツ・アイ40周年を記念したコラボ作品で、1981年の日本とフランスを舞台にルパン三世とキャッツ・アイらが活劇を繰り広げる・・・・

って、1981年感は全然なかったな。

VSとは言いながらも格としてはルパンが上なのでルパンを立てるしかないでしょうね・・・だから、世界観が似ていても「ルパン三世VSシティーハンター」には出来なかったのでしょう。

確かに私も世代ですので「キャッツ・アイ」は初めの数巻は買いましたしアニメも観ていましたが、大好きと言うほどではありませんので、本作もそれほど期待はしないで鑑賞しました。

・・・・正解でしたね。

正直、ストーリー的には目新しさは無く、予定調和のテレビスペシャルの延長って感じでした・・・ナチスはもうお腹いっぱいです。

※だいたい、お父さんの知り合いってだけで、あっさり口車に乗るキャッツ・アイって不用心すぎるでしょう、永石さんって何のためにいるの?

唯一感心したのは作画で、キャラがルパンにもキャッツにも寄らない絵だったのは良かったと思います・・・・3種類の絵柄で無理矢理ひとつの世界にしようとしていたルパコナとは違って(モンキーキャラ+青山キャラ+平山キャラ)。

ただね・・・これは好みのなっちゃうんですが、絵は上手いとは思いますが男も女も色気が無いこのキャラに全然魅力を感じなかったのが個人的にはマイナス要因かな。

kyattuaivslupin3004.jpg

そうそう、久々に折れましたね、斬鉄剣!

そこも良かったと思いました。

9月で66歳を迎えた戸田恵子さん、思っていた以上に年齢を感じさせないお声で、逆にルパンの声の老け具合が心配になってしましました。

それと

ルパンが内海俊夫に変装して正体を現す場面。

ルパン口調で安原義人さんがしゃべる場面は、「安原さんがルパンを演じていたら」って事を思わせて感慨深かったです。

若い層を意識して名探偵とコラボしたり、親父を喜ばすために昔の怪盗とコラボしたり、はたまた子供の頃の話持って来てゼロったりと、手を変え品を変え生き残りを模索するルパンワールド。

次回はVS ニンジャとかVS SPY×FAMILYか?

もしくはとうとう未来のSFか?

と思いましたが、そう言えば8世がいましたよね。

だったら、原作があるので4世あたりがアニメ化なるのかな。

んな事になる前に小池健監督の「LUPIN THE IIIRD」を作ってくださいよ。

本当に。

【感想・コメント】
◆「ルパン三世VSキャッツ・アイ LUPIN THE 3RD VS CAT'S EYE」 2023年/日本・アニメ 【92分】
監督:瀬下寛之、静野孔文 原作:モンキー・パンチ、北条司 脚本:葛原秀治 キャラクターデザイン:中田春彌、山中純子 音楽:大野雄二、大谷和夫、fox capture plan 声の出演:栗田貫一、大塚明夫、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、戸田恵子、深見梨加、坂本千夏、安原義人、麦人、銀河万丈、東地宏樹、菅生隆之

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク