fc2ブログ

配信ドラマ「仮面ライダーBLACK SUN (2022)」【1】

配信でドラマ「仮面ライダーBLACK SUN」の第1~4話を観る。

burakkusannterebi001.jpg

時は2022年。
国が人間と怪人の共存を掲げてから半世紀を経た、混沌の時代。差別の撤廃を訴える若き人権活動家・和泉 葵は一人の男と出会う。
南光太郎──彼こそは次期創世王の候補、「ブラックサン」と呼ばれる存在であった。
50年の歴史に隠された創世王と怪人の真実
そして、幽閉されしもう一人の創世王候補──シャドームーン=秋月信彦。
彼らの出会いと再会は、やがて大きなうねりとなって人々を飲み込んでいく。


●第1話 クモ怪人
kamennraida-burakkutv007 (2)

日蝕の日、ある実験室で二人の少年、南光太郎と秋月信彦の身体に聖なる石が埋め込まれた。
その出来事から数十年後、世界は二つに分断されていた。
社会から「怪人」と呼ばれる者達を排除しようとする勢力と「怪人」との共存を望む勢力。
そんな喧騒の中、まるで世捨て人のようになってしまった男、南光太郎がいた。
そんな分断された世界を変えるべく国連の壇上で差別をなくそうと訴える一人の少女、和泉葵。
彼女と光太郎が出会う時、止まった時が動き始める・・・

●第2話 アネモネ怪人
kamennraida-burakkutv007 (1)
総理大臣、堂波真一は権力を振りかざし、生活困窮者やマイノリティらを利用した怪人ビジネスで私腹を肥やしていた。
彼と裏でつながる政党「ゴルゴム党」はキングストーン回収の命を帯びた刺客を光太郎に差し向ける。
そして再び動き出した信彦の真の目的とは・・・

●第3話 クジラ怪人
kamennraida-burakkutv007 (3) クジラ怪人
襲撃事件をきっかけに奇妙な関係となった葵と光太郎。
一方、指名手配中の川本から政府を転覆できる程の証拠映像を入手したビルゲニアは、堂波にそれを伝えようとはしなかった。
そんな中、葵が参加したデモは激しい衝突へと発展し、混乱を極めていた。
そこへ突如現れた秋月信彦は、怪人達の権利を主張し、彼らを奮い立たせるのだった。

●第4話 カニ怪人
kanibabura-004.jpg 
集う怪人達と共に、かつての五流護六(ゴルゴム)を取り戻さんとする信彦。
そこに訪れた旧友から葵の下にキングストーンがあると知らされ、光太郎の元へと向かう・・・そんな中、父、川本英夫との再会を喜ぶ葵。
だが突如、怪人となった父に執拗に追われてしまう。
その窮地を救ったのは意外な人物だった。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

「仮面ライダーBLACK」の放送時は、私は大学生であまりTV版は観てはいませんでしたが、ライダーファンの友人からお話は聞いていましたし、石ノ森先生の原作漫画は読んでいました。

なのでそれほど思い入れは無く「仮面ライダー生誕50周年記念」に何で「仮面ライダーBLACK」が?

と思いましたが、よく考えると石ノ森先生がちゃんと原作漫画を描いているのは「仮面ライダー」と「仮面ライダーBLACK」ぐらいですね。

しかるに、「仮面ライダー」は庵野監督が「シン」に、「仮面ライダーBLACK」は白石監督が「BLACK SUN」にリメイクしたのでしょう。

期待して鑑賞しました。

出だしはなかなか面白かったです。

怪人と人間が共存する世界の中での差別と闘いを主体に昨今のSDGsと昔の学生運動を混ぜ込んだ設定。

今までにない新しい世界観の仮面ライダーでした(多少「アマゾンズ」を彷彿させる部分もありますが)。

ただ、観ていく内にこの怪人たちの立ち位置と言うか基本設定ってのがいまいち見えて来ず、どうま曖昧な存在。

また、怪人と人間の他にも怪人にされた人間ってのも出てきたりしてちょっと困惑。

私が頭悪いせいか、創世王の存在と石とかの関係にもついて行けず、「まぁ、観てりゃわかるだろう」と続けていますが未だにハッキリしません。

正直・・・結末は知りたいのですが、観るのがおっくうになってきています。

とりあえず最後まで観るつもりですが、漫画版とは全然違う物語➡結末になりそうですね。

今のところ個人的に一番カッコよく見えるのは

ルー大柴さんです。

kaijinnzukann001.jpg

※一応、出てくる怪人はTVの「仮面ライダーBLACK」もしくは「RX」と同じようですね。

◆「仮面ライダーBLACK SUN」 2022年/日本・TV 【全10回】
監督:白石和彌 原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋泉 撮影:馬場元 音楽:松隈ケンタ 出演:西島秀俊、中村倫也、中村梅雀、吉田羊、プリティ太田、三浦貴大、音尾琢真、濱田岳、平澤宏々路、木村舷碁、黒田大輔、筧美和子、沖原一生、ルー大柴、尾美としのり、寺田農、中村蒼、芋生悠、前田旺志郎、モクタール、今野浩喜、川並淳一、ジュア

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 仮面ライダーシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク