fc2ブログ

阪元裕吾監督「ある用務員(2020)」

配信で映画「ある用務員」を観る。

beibi-warekyu-rekannkei (5) beibi-warekyu-rekannkei (4)

元暴力団員だった父を持つ深見は、父の兄弟分の娘・真島唯の見張りをするため、唯が通う高校で用務員として働いている。
ある日、暴力団の抗争によって真島が殺害され、唯も命を狙われてしまう。
戦場と化した学校から唯を救出するべく、深見は命がけの戦いに身を投じていく。


【点数】 ★★★★★★・・・・(6/10)

【感想・コメント】

先日観た映画「ベイビーわるきゅーれ」で「監督の次回作に期待」をコメントしましたが、調べたらこちらの映画が配信されていましたので鑑賞。

う~ん、ちょっと期待し過ぎた感があったかもしれません。

ストーリー的にはあまり目新しさを感じず、主人公の無口で強い設定も悪党にずっと騙されていたお人好しな所もステレオタイプで魅力に欠ける。

また、守るべき女子高生の父に対する想いや哀しみがいまいち伝わってこないので、単純アクション映画として鑑賞した方がいいかも。

beibi-warekyu-rekannkei (6)

タイトルの「ある用務員」ってちょっと疑問だったかな、用務員じゃないし。

ただ、脇である闇の組織の世界観は「ベイビーわるきゅーれ」に通ずるリアルじゃないが面白い設定です。

前野朋哉さん、良かったです。

最後の関係ない人まで巻き込んだ学校内での殺し合いはなかなか燃えました。

beibi-warekyu-rekannkei (7)

作中に「ベイビーわるきゅーれ」の主人公お二人も殺し屋として登場し、伊澤彩織さんがコチラでも見事なアクションを見せてくれますが、こちらでは二人とも殺されてしまいましたね。

なので「ベイビーわるきゅーれ」と同一人物と言うよりは「ニキータ」に登場した掃除屋が後に「レオン」になったような元キャラなのでしょう。
時間的にも短めですので、もっとアクション映画としてシンプルに楽しめる脚本であれば良かったと思います。

◆「ある用務員」 2020年/日本【86分】
監督:阪元裕吾 脚本:松平章全 撮影:栗田東治郎 音楽:SUPA LOVE 出演:福士誠治、芋生悠、前野朋哉、般若、一ノ瀬ワタル、北代高士、波岡一喜、野間口徹、渡辺哲、山路和弘、髙石あかり、伊澤彩織

※「ベイビーわるきゅーれ」よりも前の作品なのに顔の知れている俳優さんが多かった気がしますが・・・・前野朋哉氏、般若氏、波岡一喜氏、野間口徹氏、渡辺哲氏、山路和弘氏(この方は声)・・・それと最近話題の一ノ瀬ワタル氏など。

ブログランキングに参加しています!
FC2 Blog Ranking

バナー0720

関連記事

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tommy荒野

Author:Tommy荒野
2006年1月開設。
わかちゃいるけどやめられない。
そんなの綴って18年目。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
リンク